趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

家探しサイクリング:湘南編

古地図の 改号された 地方道
 ワクワクなしに ドキドキさせて

(今回は、1988年版の10万図を切り取って持参しました。地方道34号線の実際は63号線、同28号線の実際は71号線。町名変更は知っていましたが、地方道変更は初めて知りました)

奥多摩周遊サイクリングをしていると、下り坂のはずなのに上り坂、逆に上り坂のはずなのに下り坂、って妙な現象に度々遭います。数年前テレビが、青梅街道で、そのカラクリを解明をしていました。急な下り坂の途中に緩やかな下り坂があると上り坂、急な上り坂の途中に緩やかな上り坂があると下り坂のように錯覚するようです。

でも、手や足のちょっとした加減で坂道突破などどうにでもなるバイクや車では、坂道のそんな機微は掴めません。引越し先でもサイクリングやジョギングをしようと思っているので、坂道具合を実感するため、サイクリングで家探しをしている今日この頃も、皆さん、元気ですかー! と言うわけで昨日は、その第2回目。

先ずは、前回捜し損ねた一軒がある愛川町へ。驚きました。ネットでは番地まで分かるようになっているんですね。下調べ万全のお陰で、今度はすぐに分かりました。

西は山、隣家はありません。そこに面している部屋は10.25畳、ピアノを置くのに最適な広さと位置です。その部屋の後ろには、バス・トイレ・2階への階段などがあり、その空間は隣家への防音に役立ちそうです。南は広大な荒地、隣家はありません。北は6畳の部屋があり、隣家への防音になってくれるでしょう。花や野菜を育てたい希望も、荒地の所有者と相談次第では、格安で叶えられるかも知れません。湘南海岸へも、相模川に沿った殆ど平坦な道を25kmほどで行けます。頑張れば、1時間くらいのサイクリングで。引越し先最有力候補です。

ついで藤沢へ。家は先のより遥かに小さいのですが、土地約250?は魅力です。相当の空間を確保でき、ピアノを伸び伸び弾け、家庭菜園も造り放題か? と希望を膨らませてサイクリングしました。ところがこちらは、その場所の詳細をネットで確認し忘れた為、至近まで来ていながら、1時間くらいあちこちで尋ねまくったあげくたどり着けました。が、実見して論外! と分かりました。がっかり、唯一のとりえは、湘南海岸まで約5kmだけ。

帰途、遅い昼食を、ラーメン屋さんで摂りました。コテコテラーメン715円、中々の味です。1枚払ってお釣は支援カンパ。そしてまたず〜っと自宅近くになって吉野家を見つけたので、遅い夕食。牛丼は食べているので、新メニューの鍋焼き丼280円。牛丼の方が良かったかな、と思いながら1コインでお釣は支援カンパ。そしてドンキで夜食調達。桃パンみたいなのと、サントネージュの無添加ワイン398円を買い、お釣は支援カンパ。無添加ワインが、なんでこんなに安いのか! と思ったら、輸入葡萄ジュース利用だからなんですね。そのせいか、ジューシーです。お買い得かもしれません。でも、帰るまではまだ元気だったのに、そのワインを飲んだら、疲れがドットコム。なので、昨日の日記を今頃です。

※8時間01分/湘南往復サイクリング146.7km

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。