趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「年だな」と思う瞬間は?

女性は「容姿の衰え」から、男性は「性的欲求の衰え」から老いを感じることが明らかに。。。

年齢を重ねると、ふとした瞬間に「もう年だな」と感じることがありますが、その基準は男女によって異なることが、調査の結果明らかになりました。
女性は容姿を、男性は性的欲求を基準に、それらが衰えてきたら自分の加齢を感じる傾向があるようです。

調査の内容と、男女別の回答の傾向は以下から。

イギリスの葬儀会社が行った調査によると、女性は29歳で年を取ったと感じる一方、男性はその倍の58歳になるまで老いを実感しない傾向があるということです。

例えば、テレビアナウンサーでも男性アナウンサーは年を取っても現役でいることが多いですが、女性の場合、キャリアが長くなると多くの人が退職していることが、今回分かった男女の感じ方の差を表しているのかもしれません。

「もう若くない」と感じる女性の年齢についてウェブ投票を募ったところ、調査対象となった1000人のうち大多数が29歳だと回答しました。

次に、男女別に「何を基準に年を取ったことを実感するか」という内容を尋ねたところ、女性から一番多かった回答は「白髪」の25%、次点が「肌のたるみ」で10%、そして3%の回答者が「母親に似てきたこと」だと答えました。

一方、男性は加齢による容姿の変化にほとんど関心がなく、性欲が若いころと同様にあるかどうかについて関心を持っていました。
男性回答者の実に3分の2が、「性欲が減退して、性生活が思うようにいかなくなった」ことで、もう若くないと感じると答え、女性とはまったく年齢の感じ方が異なることが見て取れます。

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。