趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

病み上がりの彩湖フルマラソン

大変ご無沙汰しています。
しばらく日記を更新していませんでしたが、4月からは
どんどん書いていきたいと思います。

ようやく4月から内勤に戻れました。
会社の早期退職希望者を昨年募集したら営業がごっそり
いなくなり、過去の営業経験者の私が借りだされるはめに。

この1年で会社も大きな赤字から黒字ヘとV字回復したので
ようやく私もお役御免となりました。

今まで練習できなかったストレスがやっと解消できます。

昨日の4月9日、昨年初めて初フルを走った彩湖マラソンに
挑戦してきました。
実は当初走る予定はありませんでした。

2月21日に緊急の網膜剥離の手術をして病院と自宅で2週間
養生していました。ようやく復帰したら地震、そして4日後に
家内の父が亡くなりお通夜と葬式。

でもマイフレの2人から一緒に参加しませんかと声をかけられ
復帰第一戦に思い出の彩湖を選びました。
病院の先生にもジョギング運動くらいなら大丈夫でしょうかと
聞いて、問題ありませんと言われました。
(まさかフルを走るとは思っていなかったでしょう)

3月は月間走行距離18キロでしたが、4月に50キロ走って
この大会に望みました。

この大会のコースは埼玉の荒川調節池「彩湖」を臨むウォーター
フロントに整備された都市公園の1周4.63キロのコースを
9周と400メートル走る変則コースなんです。

天気予報は雨でしたが、幸運なことに降らなくて
時折薄日がさすくらい。しかも気温は暑くもなく絶好の
コンディションでした。ただし強風が無ければです。
風速6メートルはあろうかという風がビュンビュン吹いていました。

周回コースなので必ず追い風と向かい風が交互にきます。
追い風はスイスイと行くのですが、向かい風は信じられない程
ダメージが来ます。

6週まではキロ6分で何とかもがいていました。
でも7週目に入り30キロを超えてから足に来ました。
当初から練習が足りないので足が持つか心配だったのです。
筋肉が硬くなり今にもつりそうになりました。

途中のエイドで何度も屈伸をしていました。

そしてとうとう歩くはめに。マラソンで歩いたのは初めてです。
足がダルくて言う事を聞かないので、向かい風の時は歩いて
追い風で走る作戦でいきました。

最後の1キロは本当に辛かったですが、うまくいけば
4時間30分を切れそうだったのでダッシュしました。
記録は4時間29分58秒です。何とか間に合いました。

昨年の3時間47分には遠く及びませんでしたが、完走できた事が
嬉しいです。
この夏に走りこんで、きっと冬のマラソンでは自己新を出せるよう
頑張りたいと思います。

myuipapaさん怪我で一緒に走れなくて残念でした。
takakoさんあまりにもタイムが遅くてお会いできなくてすみません。

次回は是非皆でワキアイアイと走りたいですね!

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。