趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

シャドーは続く・・

★どうしても原発のことから・・(苦笑)
原子力資料情報室から関連サイトへ飛んで動画を見るのが日課になった。広河隆一と広瀬隆が二人揃って講演しているなんてのは壮観だ。そうこうしているうちに京大原子炉実験所の小出裕章助教(昔の助手)の講演やらインタビューにぶつかった。原発に反対して40年の筋金入りの闘士だ。そのせいで60歳前だというのに未だに助教という地位に甘んじている。京大原子炉実験所には他にも今中哲二助教など「6人組」と呼ばれる異端の学者達がいる。

★小出裕章の講演はすばらしい。インタビューもすばらしい。非常に具体的で分かりやすい。放射能だだ漏れのまま、ずーっと冷却し続けなければならない今の福島原発・・。その深刻さがひしひしと伝わってくる。もしも水蒸気爆発を起こして1機でもすっ飛んだらもう人間は近づけないから、あとの3機(近くの5.6号機もか)ももはやなすすべもない・・。

★原子力に頼らなければ日本の電力は本当にまかなえないのか??小出裕章が公開している資料を一つだけあげておこう。要するに現在40%しか稼動してない火力発電を70%まで上げれば、原発を即刻全部止めても一向に困らないということだ。
http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0


★さて、ダンスの話し・・(笑)
今日もシャドーに行ってきた。C級リーダーが忙しくて練習できないパートナーに踊ってもらう。技術的な話が結構好きな女性なので、今習っている先生がこう言った、あー言ったと教えあうのもまた面白い。

★スローのスリーステップがどうも違和感があるのをあれこれ話していたら、男子1歩目左足のフットワークが「H」となっているのを忘れていたーー!!ここを「HT」で動いていたのだ。ひぇ〜、こりゃいかん!ここはライズなしだ〜!

★そんなこんなで、スローのスリーフォーラウェイ、タンゴのテレスピン、フォーラウェイホイスク→ストップロック、ワルツのヒンジ→ルドルフロンデも一応練習できた。ありがたいことだ。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。