趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ジュンコ・ユニプラ&ラテン選科

★ほぼ月1の大阪参りも定着してきた感じ。今回も両方が同じ日にある時を狙って行ってきた。

★ユニバーサル・プラクティス
今までで一番多い18人(男性は6人)。初めての人は熊本と愛知からだった。

今回はチャチャから入った。
・タイムステップ
・オープンベーシック
・ニューヨーク
の3つだけを繰り返す。
・足を動かすのではなくて、ミゾオチから動かす意識。それがリードにつながる。

次はジルバ
・プラクティス
・フォーラウェイ
・チェンジオブプレイス
・オープンロック
・ループ(新)
・チェンジオブハンズビハインドバック(新)

いつもそうだけど、チャチャでもジルバでも男女が入れ替わるのがなんとも面白い。女性役をやると、男子のリードがよく分かるというか、おーそうかと思うことが多い(笑)。相手が足だけでやってくると、リードが分からない。これは実に不思議な感じだ。

それに加えて今日はウインナワルツをやった。といっても模式化して左右に揺れる、縦に揺れる、縦の横向きに揺れながら近づいた時に手を合わせる、の3つだけ。スイング(スウェイ)を意識してやること。

近くの牛丼屋で腹ごしらえをして
★夜のラテン選科
今回は14人(男6人)。みんな1時間前ぐらいには来て、復習をやるのが当たり前になっている。ヒデ君とミキヒコ君が相手になってくれるので、忘れているのを思い出せるのがありがたい。

今回もサンバだが、その前に恒例の
・ボルタアクション
・ステーショナルサンバ
・ホイスク
・ボタフォゴ
の繰り返しがある。1曲2分半として、それぞれを2曲続ける。これが結構ハードだ。これも足を吊り上げることに意識を集中する。体の中の足(ミゾオチの奥)を使う。

その後サンバのルーティンに入る。
前回にプロムナードランが入ったので、それとエンディングの練習。これは簡単ではないけど、仕方ない、やっつけるしかない・・。ドタバタだなー・・。

最後に恒例のデモタイム・・
じゃんけんで決まったパートナーと1組づつデモをやる。他の生徒がどんな踊りをしているかが分かるから面白くも怖い(笑)。おー、みんな曲がりなりにもサンバらしくなったなー、と思う。

帰りの休憩サービスエリア(龍野西)で高菜の漬物を買うのが楽しみになった。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。