趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

飯盛山、茅ケ岳

先週土曜日、20代から40代の女性の自然に親しむ山の同好会MJリンクの春の交流会を小渕沢の飯盛山で行いました。東京はひどい雨で本当にやるのかの問い合わせがありましたが、前日から私は小渕沢に泊まっていて、小渕沢は雨でないよとお知らせしましたが、本当に山の時と桜の時は雨無し、ヨガをやるので(写真・中)、アルソア本社の建物に入ったら雨になりました。(アルソア本社は小淵沢に会社があり、今回のMJリンクの計画にに全面的にご協力いただきました)小淵沢にある山高神代桜は散ってましたが、樹齢 2000年と謂われるこの幹はやはり凄いですね!(写真・左)そしてマクロビオテック料理の夕食は最高でした。20種類の野菜が入ったサラダ、季節の野菜や山菜の天ぷら、玄米のピザなどの夕食です。
ビール、ワインもありで、参加者は大盛り上がりでした。来て良かったです、という声に溢れてました。サポーターの方、お疲れさまでした。

小淵沢の『癒しの杜ルラシュ』に2泊してエステもやり山に登りゆっくり休みました。昨日は快晴で甲斐駒や編笠が美しく見えました。このまままっすぐ帰るのはもったいないと茅が岳に登ることにしました。登山口にたくさん車があり、頂上に着いたらすごい人だかり。茅野市と地元の山岳会の人達が頂上に方位盤をあげ、その除幕式が行われていました。60キロの重さだそうです。
麓に下りたら地元の人達が野菜を売っていたので5種類買い、山菜天ぷらを300円で買ってお昼にしました。なんと豚汁が無料でふるまわれていました、これにもびっくりしました。山から下りたら汁ものがいいですね。バナナしか持って行かなかったので本当に美味しくいただきました。頂上からの眺めも素晴らしかったです(写真・右)。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。