趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ロートレック、ムンク

小説や 心中からの モチーフに
 共振しない 世紀末かな

★『カンヴァス世界の名画12ロートレックとボナール、同13ムンクとルドン』(福永武彦他/中央公論社)を読みました。

◎ロートレックとボナール
《1882年に、ロートレックは初めて浮世絵に接して強い衝撃を受けていた。…ドガに対する敬意は、浮世絵に対する偏愛と共に、終生ロートレックの心を去ることがなかった》

《私の青春は日本の縮み紙や揉み紙に描かれた、素晴らしい雑色で包まれていた(ボナール)》
※ボナールの描く殆どの顔は、丸っこくて優しくて、岩崎ちひろの絵を連想させてくれます。

◎ムンクとルドン
※19世紀末の絵画群、技術は上手いなぁとは思いますが、、、。

※ハイドン/ピアノ・ソナタイ長調hob.xvi-30/ヴァルター・オルベルツ(ピアノ)、を聞きつつ

※被ってますかー!? サイクリング時のヘルメット。僕は、被っています。一度は、それで命を救われました。夜のUターン禁止の道路、前のダンプがいきなりUターン、それに巻き込まれて&%$#`|%! ヘルメットはあちこち割れていましたが、僕は助かりました。多分、この人も被ってなかったから、もろに頭を強打したんじゃいかな。

《26日午前0時10分頃、東京都目黒区中目黒1の駒沢通りで、同区祐天寺の会社員河本薫さん(37)の自転車が、タクシー待ちのために車道に立っていた女性会社員(24)と衝突した。自転車は転倒し、乗っていた河本さんは頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡。女性会社員も顔に重傷を負った。目黒署によると、現場は見通しのいい直線道路。事故当時、現場周辺では節電のため、街路灯の一部が消され、普段より暗かったといい、同署で事故との関連を調べている。(4月27日読売)》。

ご冥福を。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。