趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

我が家の地デジ化

我が家は、さいたま市中央にある、戸建。
50m先には国道17号線(大宮バイパス)が走り、車の騒音がうるさそうな位置なんですが、
朝は鳥の声で起きるぐらい静かな場所なんです。

ところが、マンションの乱立で建物による電波状況がある。
だからか、周囲にはTVアンテナが少ない。

聞いてみると、某マンションの共同アンテナによりTV受信しているとの事。

早速、某マンション管理会社に掛け合って、共同アンテナによるTV受信を交渉。して現在に至る。

ところが、地デジ化の動きが本格的になった頃、某マンション管理会社から1通の手紙が届いた。

内容は、地デジ化により建物等による電波障害が大きく改善されるので、2011年7月24日を持って共同アンテナは撤去するとの事でした。

エーと思って、確かに改善されるだろうが、完全に電波障害がなくなる訳ではない、場所によっては、電波障害はあるだろう。

そんな時、総務省の地デジ化サイトで「地デジアンテナキットの無料貸出」を発見。
http://digisuppo.jp/index.php/antenna/#antenna-main)

キットの内容は地デジチューナー(PRD-BT105)+地デジ専用アンテナ(屋DXアンテナ US200:4素子相当)+
同軸ケーブル(5m×2)+同軸連結端子+ビデオケーブル等でした。

早速、FAXで申し込み。3〜4日で「地デジアンテナキット」が届きました。基本、1週間以内に返却要。

週末を待って、説明の通り、アンテナと地デジチューナーを同軸ケーブルで接続し、地デジチューナーとTVをビデオケーブルで接続。TVと地デジチューナーを電源ON。TVのチャンネルをビデオ1に変更した。う〜ん 「映らない?」

B-CASカード挿入忘れ。カードを地デジチューナーに挿入してから、メニューで初期設定。

おー映った。綺麗だ! しかし、受信電波が弱く・・・・て映らない局もある。

アナログの場合、電波が弱くてもノイズがでながらでも映るが、デジタルの場合、ある一定レベルまで電波が強くないと、全然映らない。

なんだ、やっぱり電波障害は改善されてないよ〜。

アナログもそうだったが、我が家では、建物や家の壁などで電波が弱くなり室内アンテナでは映りにくかったのを思い出した。

アンテナを外に出したら、あらら〜全チャンネル綺麗に受信。
これで、アンテナを外につければ、間違いなく地デジを受信できるのを確信した。(^^)

しかし、美観を考えると屋根にはアンテナを付けたくない。
業者にも上らせたくない。(瓦壊されてもわからない)

しかも、新規で取付けとなると、相当の費用が掛かる様だ。

アンテナだけの問題でもない。
アンテナからケーブル這わして家に引き込まないと無理。

これが1番問題だ。綺麗にケーブルを這わしたいし、また屋内の同軸ケーブルでは結構、線損失が大きいと聞いている。

早速、ネットで調査開始。屋根裏が良いらしい。洋瓦葺きなら電波を通すらしい。( ̄ー ̄)ニヤリッ

3月の某週末に屋根裏に入って調査。オッー行けるかも?

早速、20素子程度の室外アンテナ・Qriom の地デジチューナー等を手配。

屋根裏で確認するTVはPC用液晶兼用で 購入したAQUOS 液晶テレビ 19V型(録画機能付き)を使用。

TV端子は1Fと2Fの2箇所。

ケーブルはどうも外の保安器経由で、2FのTV端子に入り分配器を通して、1FのTV端子に行ってる模様。

まず、保安器からのケーブルを切断(絶縁テープで保護)。

屋根裏の柱に、壁用アンテナ取付器具を取り付け、そこにDIYで購入した30cmのパイプを差込んで固定。

更に、アンテナを取り付けて、周りの民家のアンテナと同方向に設置し、アンテナから出ている同軸ケーブルに端子を取り付けて、同軸ケーブルジョイント金具でアンテナと2F TV端子のケーブルを接続。


さて、映るかな? 受信地区を埼玉にすると、自動でアンテナ検索。

結果、東京MXを除いて、問題なしに映った。「心の叫び ”万歳!”」

東京MXは電波が弱く、微妙に映ったり映らなかったり。勿論、1Fではケーブル損失か?

東京MX-TVは全然映らない。(  ̄っ ̄)ムゥ

「まあ、いいか!」とも思ったが、アンテナとTV端子間にブースターを入れて電波(db)を増幅する事で安定すると思い、早々、DIYに出向き価格調査。

うまくいかなかった事を考えると高すぎる、ブースターはネットで価格調査をして半額程度で購入。

某日、ブースターが到着。早速、、アンテナとTV端子間にブースターを接続。


見事、1Fでも2Fでも、問題なく東京MXが映りました。

これにて、我が家は、格安にて4月末に地デジ対策を終えた次第です。(⌒∇⌒)

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。