趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ええ〜!しずかちゃんまで?

国会の第一次補正予算の答弁を聴いていて思った。
首相が“のび太”に見えるのは、私がひいき目なのだろう。
そこに続々と現れるのは“ジャイアン”と“すねお”ばかりだ。
皆で揃ってのび太の足を引っ張るのは、テレビと違う。
最後にやっと“しずかちゃん”が現れ、助け船を出すかと思えば・・・。
   「緊急だから仕方ないけど、ちゃんとやってね!」
やれやれ、あるジャイアンは『たかだか4兆』と言う。
隣のすねおは『貴重な4兆』と文句を付ける。

そんな、漫画のような国会答弁に“のび太”はひたすら低姿勢。
よくやるよ!と思うのだが、果たして子供達がどう見ているだろう。
この中継は、下手な漫画よりずっと面白いかも知れない。
多分、記録として残してあると思うので、歴史に刻まれるだろう。
『日本がドラえもんになる日』そんなタイトルが付くのだろうか。

しかし、この登場人物には『ドラえもん』が出て来ない。
出て来るのは、頭にプロペラを付けた『ヘリコプター』ばかり。
誰もが求めて来た主人公不在では“のび太”も大変。
孤軍奮闘のヨレヨレ政治にも“期待”は大事だ。
大きな声で言いたい!

   『頑張れ!のび太!』

注:政治批判はしたくないので、あくまで個人的な主観です。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。