趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

山口〜別府3泊4日の車中泊 その3

道の駅菊川で目覚め、軽くコーヒーと、花梨糖まんじゅうが朝ごはん(しかし何か腹具合が悪いが・・)愛知から来たデッカいキャンピングカーの人と話をしたり。道の駅の素麺屋の人と話をしたりで暇をつぶし。さあ!そろそろ山口市内へ、途中地元スーパーに寄ったりしながら先ずは「ザビエル教会」を見学。

ここは何年か前に火災で全焼した為、50年前に見たものとはまた違う感動がある。(でもあって欲しかったなぁ)次に日本三大五重塔の一つ「瑠璃光寺」を見学ここも懐かしい。(小学校の郊外学習だったかなぁ?)

次に私の本籍がある山口市内の場所へ嫁を案内。3代前くらいの爺さんが売り払った先祖代々の屋敷を見に行く。(私も初めて)天皇が来られた家で、今は山口名物「外郎」の店舗になってるが屋敷に庭を入れるとかなりデカい。爺さんがチャンとしてれば私はこの世に居ないのだけれど、何か複雑な心境。

で、ここからどうする?安芸の宮島は今からじゃ大混雑目に見えてるし、さりとてお前、鍾乳洞は嫌いだしね〜(嫁は鍾乳洞が気持悪いと嫌うのだ)仕方なくと言うか「おいでませ山口へ!」と言えば「萩」と代名詞になってるが、妻曰く、山口県の県庁所在地は「萩」って思ってる人かなり居ると思う。だと、そうかな〜?

高杉晋作も通った、萩往還に沿った山道を萩に向かって峠越え。維新の有名人吉田松陰(地元では呼び捨てはならん!先生と言う)の松下村塾や松陰神社、萩城址、笠山、明神池を見学。
私は4度目位かな?嫁を案内するだけの人。

あらかた見学も終わり、さてソロソロ帰途に着くか?お名残惜しいけどね〜ってカーナビを見ながらどっちから帰った方がいいのかな?カーナビは山口経由の高速道路を指してるが、またUターンは面白くない。

じゃあ!て事で日本海沿いに浜田から中国道に入ろう!って9号線を北上しながら家路に着き、眠い目を擦りながら、チョットだけ運転を変わって貰い、夜中の12時に家に着きました。
全行程全て陸路で1800km!
(嫁は100km位?)美味いもん食べ続けの楽しい旅でした!

http://smcb.jp/_as01?album_id=786804

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。