趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

山口〜別府3泊4日の車中泊 その2

2日目、早々と宿を発ち一路由布院へ。インターを降りた直ぐ前が道の駅になってて、凄い車中泊の数(ハンパねえ!)景色も良いし、ここは便利そうだなぁ(車中泊にはね)

湯布院はよく分からないので駅前で案内して貰い、車よりレンタサイクルが便利そう!って事で自転車で湯布院巡り。
1周4キロくらいなので丁度いいかも〜って喜んでペダルを漕いでたら、何か急に重くなってきた。嫁が何かタイヤからはみ出してるよって?
え〜っ、パンク!?またかよ〜(怒)何でよりによって俺のだけパンクなの!?仕方ないので自転車屋に電話したら、代わりを持って行くのでそこで待ってて下さい!って。

暫くレンゲ畑で待ってたら、遠くにオッサンが一人でペダルを漕いで、喘ぎ喘ぎ坂道を登って来るのが見える。どう見ても観光客には見えないな〜(嫁も思ってたらしいが)近づいて来るなり、パンクされたお客さんとですか!?え〜 (――;)
代わりの自転車に乗って来たんかい!てっきり軽トラで来るもんとばかり思ってたので少々拍子抜け。(後で大笑いしたが)店主に頼まれた近所のオッサンらしい。(いやはや気の毒に)

気を取り直して颯爽とペダルを漕ぎ、花のお寺から金鱗湖へ。湖畔で蕎麦を昼食に頂き、そこからが由布院の銀座通りらしく、自転車に乗ってられないくらいすごい人出。
女・子供の喜びそうなお店がズラリ軒を並べている。こりゃまるで夏の軽井沢駅前だな。しかも車が通ってる(ホコ天にしろよ〜)後からつくづく思ったが、湯布院は絶対的に、
観光客用の駐車場が足りない!九州道に入るときだって、街中から高速道路まで延々と車の渋滞、シャトルバスにせい!と思いながら、九重九湯山並みハイウエーを目指す。

きれいな風景を眺めながら、3年前に行ったものの、写真を撮り損ねた「筋湯」で入浴。それから今夜の車中泊予定の下関へUターン。下関に着いてさあ、軽くうどんとかって探したのだが、この下関って街は、食べ物屋が殆ど無い!毎回カモンワーフって訳にも行かないので、仕方なくCOCO、Sに入ろうとしたが、天井が2.1m制限で私の車は無理!(この車、この辺だけ不便)他の駐車場を探したが付近に無いため下関を諦めて菊川温泉の道の駅で今夜の車中泊。晩ご飯は途中のリンガーハットで食べたが、昨夜から大食いチャンピオンくらい食べててその上に、またまた凄い量の皿うどん、ゲップ!)
てな訳で道の駅「菊川」を目指し近くの温泉に入浴して、
お休みzzzzz


http://smcb.jp/_as01?album_id=786813

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。