趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

明日は「筋肉痛!」

1年振りに家の周りの溝掃除。と言うのも自治会で溝掃除をするときに使う、グレーチング(金属製の長い溝蓋)を外す為のボックスレンチを輪番制で近所の家で持ち回りしながらやってるのだが。うちに来たのがいつの頃やら忘れてしまっていたのを、嫁が掃除してるうちに、傘立てにしてる大きな壷の裏から見つけてしまったので、これは久し振りに溝掃除をやらなくてはならないと一念奮起!

お昼から作業をやり始めたのだが、蓋を締めてるナット(♀ネジ)が硬い!これを外すには家にある金属製のパイプを繋いで、思いっきり力を入れて回すしかないのだが、外した後がまた問題。金属製の蓋がまた重い!1枚10kgはあるかな?4枚あるので計40kg。ウエートリフティングみたいなもんで、踏ん張って持ち上げるのだが、これがまたスンナリ外れてくれない!ボルトと蓋の部分が噛み合って硬いのだ。

いくら力を入れて持ち上げても一向に外れてくれないのが2枚、途方に暮れてたが家の色んな工具を持ち出して、やっと外れた!折りしも今日の奈良は30℃くらいの夏日、暑いの何の!外れたところで溝掃除用のスコップでさらってたら、ミミズが出てきて、こりゃラッキー!土嚢袋に溝の土や砂を入れながら、ミミズ探し。(アホか?)

で、やっと袋詰も終わって、蓋を戻そうとしたがどうしても最後の1枚がうまく入ってくれない。ボルトと蓋の穴が合ってないのだ、だから外しにくいのも納得。仕方ないので一計を案じ、また家からディスクグラインダーを持ってきてボルトを切ってしまいました。これにて一件落着!あ〜シンド!明日は絶対「筋肉痛」や!

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。