趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

肉の生食。

我が家はユッケ好きはいないので、肉の生食は殆どしない。

ただ、生レバーはみんな好きで、焼肉店で出して貰える日は大抵食べている。

僕は、たった3つだけ嫌いなものがあり、その一つがレバーだ。 レバーの煮た奴は、臭いがダメで食べることが出来ない。 ところが、初めて生レバーを食べたときに、これは旨いと感動したのだ。
それからというものは、好きな食品になってしまった。〜

ついでに、今日のテーマとは関係ないが、あとの2つは鶏肉とハンバーグだ。

でも、これにも落ちがあって、福岡から宮崎に帰ったとき、初めて地鶏焼きをたべて、これは旨いと感動し、以降ブロイラーの鶏は食べないが、地鶏焼きは好物になった。
また、3つ目のハンバーグも、弁当などに入っているハンバーグがダメで、ホテルなどで出る上質なものや、何で出来ているかハッキリ分かる自家製のものなら食べられる。

だから、この3つの話を聞いて、友人知人は僕のことを「我が儘」という。 そうかなあと思うが、そうかもしれない。^0^
鶏肉を食べない私がいるので、我が家の夕食作りは相当苦労が有ったようだが、ただ野菜はどんなものでも大好きで食べるので、一応プラス・マイナス帳消しになっている。^^

さて話を元に戻すと、今回のユッケによる肉の生食が原因で、多くの死者や重症者がでている。

そして、卸業者と焼肉店の間で責任のなすり合いみたいなことが繰り広げられている。
これは、恐らく両方に責任があると思いますが、国や行政にも責任があると思います。!

それは兎も角、このユッケに限らず、火を通して食べる肉類も、よく考えてみると、生肉を触った箸で食べていることがある。

神経質な人は、しっかり「焼く箸」と「食べる箸」を分けているが、せっかちな人ほど同じ箸で両方共用しているようです。

我が家も、衛生面は結構いい加減で、こんなことをやっているように思います。

ホルモンも大好きなのでよく食べますが、これこそ大変かもしてません。!

今回の事件を聞いて、自戒も含め改めて「焼く箸」と「食べる箸」を分ける!を励行したいと思った次第です。〜 ^0^

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。