趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

帰ってくればいろいろ

ネパールで一緒に歩いたネパールの山ガールは2人ともエベレスト登頂者です(写真・左)。日本から行った山ガールたちといい交流が出来で本当に良かったです。ネパールは今年雨が多く、上の方は雪で、エベレストに行っているNHKのグレードサミッツの撮影隊も苦労しているのでないかと心配しています。でも山に強いカメラマンばかりが行っているので、いい映像を期待してます!(5月29日(日)NHK BSプレミアムで16時30分から放映予定)

ネパールから帰って洗濯だけはしたものの、スーツケースはそのままで、9日は朝一番が日経新聞の取材がありそのあと、麻布にある東京アメリカンクラブの婦人会ランチで講演しました。同時通訳の人が2人来て下さいましたので助かりました。午後はNHKラジオFM、日曜喫茶室の収録で久しぶりにはかま満緒氏に会いました。ゲストは市毛良枝さんと私で山の話しでした。放送日は5月29日(日)12時15分〜14時(NHK FMラジオ)
その後、猪苗代のロッジで6月10日に行う予定のピアノ演奏会の打ち合わせで、郡山の友人達に電話かけまくり、皆元気で聴きに来てね!と呼び掛け、ソバ打ちしてくれるおばちゃんや、手伝ってくれる仲間に連絡、夜は銀座で元日本地震学会の会長だった石田瑞穂さんに地震についての講義をしていただいたので聞きに行きました。山仲間同志10人で聞くのはもったいない感じでした。日本がいかに地震が多いかも良く分かりました。阪神淡路大震災の後、日本中に1000ヵ所地震観測計を設け、それが捉えた今回の地震を分析した映像を見ると東京の揺れがかなり長く続いていたかが良く分かりました。この強い地震の後はまた起こる可能性もある、とのこと中部電力の決断は正しかったのかも、と思いました。次の日山に行くので、講義の後すぐに帰りましたが、もっと聞きたいとさえ思いました。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。