趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

私の車歴(車中泊)

日本全国大雨、今日は釣りに行けないので
大人しく家でお留守番(嫁はお仕事)

そこで私の車の歴史を紹介しようと
色んな車の写真を探ってみた。

免許自体取ったのが40歳前なのでかなり遅咲きである。
初めて買ったのが日産「ブルーバード」68万円。

和歌山の修理工場で買い、自分で三重県の久居まで
登録を変えに行った。住んでたのが三重県だったので
その頃は大変だった。

次に買ったのが「ホンダアコード・エアロデッキ」
スタイリングに惚れ、走りも燃費も良かったが、
中古なので直ぐにガタが来て買い換える事に。
この辺りまでまだテント持参のキャンプが中心。

その次が、「トヨタ エスティマ」中古車を見に行って
夜だったので展示場は閉店の筈がドアが開くではないか?
エスティマに乗ってみてその広さに驚いて即新車で購入!
この車から本格的な「車中泊」が始った。
しかしフルタイム4WDなので滅法燃費が悪く、
手放すまで給油の度にブツブツ。(リッター5kmくらいか?)

で、次が今でも乗ってる「日産セレナ」ディーゼル4駆。
余談だが飛騨で釣りをしてて、丁度横にセレナが停まったので、持ち主に聞いてみたらセレナを作ってる「愛知機械」の方。

これはガソリン車ですがディーゼルの方が断然良い!
って言われるので即購入!(従業員に紹介されたので
ディーラーの割引が効き、お世話になりました。)

これが滅法燃費が良く、初めは12kmくらい行ってた。
燃料が軽油なので安いわ、走るわで今でも気に入ってる。
この車からそこそこ暇も出来始めたので、本格的に”車中泊”
をやり始める。


でお気に入りのセレナも25万キロオーバー、
この数年車検の度に出費がかさむので買い換えようかと?
日産のディーラーに「キャラバン」のディーゼル4駆を
探させているのだが、どっかの知事のお陰で、
日本では未だにディーゼルは悪者扱い!

ディーゼルの中古車は殆ど海外に輸出され、
日本で探すにはかえって割高になるらしい。
別にどこも悪くない今のセレナ、まだ乗ろうかな?
って考えてる次第です。
(この車、何か都合がいいのだ)

http://smcb.jp/_as01?album_id=789963

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。