趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

古典落語鑑賞事典

椎茸の 生を見た時ゃ 驚いた
 スルメの生にゃ もっと驚き

★『古典落語鑑賞事典』(永田義直編著/金園社)を読みました。
※670ページにわたって、古典落語の「あらすじ」、「参考小噺」、「鑑賞」が綴られています。もう数十年も、NHKラジオの「真打競演」や「上方演芸会」などをテープやMD経由で聞いていますが、ここに紹介されている3/4くらいは聞き知っていました。

《「百人坊主」(別名)大山詣り…》
※以前、ヤビツ峠から丹沢山に登った事があります。その後、その1つ手前のこの大山が由緒ある山なのを知って気になっていました。引越し先の愛川町からは直線距離で約15km、近々気軽に行けそうです。

《「てれすこ」…「…イカの干したのをスルメと呼ばせるなよ」。代官はこれを聞くと、「うん、なるほど。…イカは干すとスルメと名前が変わるのう…」》
※と僕も思っていましたが、数年前、生のスルメイカがスーパーで売られているのを見て、びっくりしました。

※コンセプション/マイルス・デイヴィス(トランペット)他、を聞きつつ

※福島原発から所沢まで直線距離で約250km。愛川町までだと約280km。福島原発からは離れるけど、浜岡原発にはそれだけ接近して約150km。接近した浜岡の原発停止で喜んでいたら、33kmほど南西の南足柄市で、茶葉が暫定規制値以上も汚染されているニュース。は〜っ。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。