趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

5/14石井輝男監督「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」1969年

石井輝男です。私の好きな彼の作品は、「ポルノ時代劇 忘八武士道」を頂点とする江戸時代物。
この映画は丹波哲郎が珍しくかっこいい。ポルノと銘打っているのでなかなか見ないと思うけど、とても面白い傑作時代劇なのだ。

伊吹吾郎ファンもぜひ見て欲しい。なぜなら、昔の細面の鋭い眼差し・太い眉の非常に凄みのある役柄で演じているから。
悪役だけど、筋が通っていてかっこいいのだ。

で、今日の映画ですが。
江戸川乱歩はまるっきり読んでないし、興味もなし。
好きな人は好きなんでしょう。その作品をいろいろとミックスさせて作られたのがこの映画だそうな。
人間椅子、屋根裏の・などよく練り込んだという話。
暗黒舞踏で有名な土方巽が出演しているのも見所。
彼についても興味ないんだけど。

特典映像に、イタリア?の石井輝男映画上映会での様子やインタビューがあった。ついでに、最近の若手監督による石井監督作品の面白さを語ったものが。
若手監督の言う楽しみ方は、納得できないが。捨て置きます。

今日見た映画の見所は、ラストシーン!!
よーく目を凝らして、大型テレビ画面だったらバッチリ楽しめると思いますよ。
我が家は24インチなので、イマイチでしたが。
北斎、はたまた国吉あたりを連想してしますラストシーンでした。おおっ!と楽しくなりました。

楽しめました。

カテゴリ:エンタメ・ホビー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。