趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

文化の違い。 (仕事を作る。^0^)

先日、ちょっと見たい大リーグの試合があったが、所用で外出し見られなかった。 

用事が済んで、帰ってきてテレビのスイッチを入れると、残念ながら試合は終わっていた。

がっかりして、見るともなしに試合終了後の球場の模様を映し出した映像を見ていると、その座席を見て本当に驚いてしまった。!

それは、何万という座席の殆どが、観客が飲んだり食べたりした紙やポリ容器、ペットボトルなどが、所狭しと散らかっているのだ。

我々日本人は、公共の場所は出来るだけ汚さないようにし、ゴミ屑は所定のゴミ箱に入れるか、袋に入れて持ち帰るかするのが当たり前と教えられている。

ところが、大リーグの球場の座席は、わざと汚したのではないかと、目を疑いたくなるような「惨状」なのだ。!

アメリカという国は、とんでもないマナーが悪い国だと思われても仕方がない。

ところが違うんですね。〜 我々日本人は、遊んだり楽しんだ後は、後で掃除をする人に出来るだけ負担を掛けないようにするけど、向こうは、後片付けをする人の「仕事を奪ったらいけない。」という考え方なのだそうだ。

これは、何かの本で読んだか忘れたが、その惨状を見て、米国民は、みんな自国の文化をしっかり「励行」されているのだと感心? した次第だ。^0^

これは、観客席(スタンド)だけではなく、プレーヤーのいるベンチでも同じだ。
彼らは、やたら何か(ヒマワリの種?)を食べて、ぺっ!ぺっ! っと皮をそこら中に吐き散らすのだ。 それだけではない、ジュースやコーラを飲んだ紙コップやペットボトルも同様で、そこら中に投げ捨てている。

沢山、散らかし回った人ほど、後片付けをする人の仕事を作ってあげたという、誇りにも似た気持ちが有るのではないかと思ってしまう。

僕は、日本的な考えが良いと思うが、しかしアメリカ的な考えも一概に否定できないのだ。

これが 【 文化の違い 】と言えるかどうか分からないが、視点を何処に置くかで、善悪も全く変わってしまう。

人の意見にも、こころを柔軟にして聞けよ。! と言われているようでもある。

柔軟に・・・ そう、 柔軟に・・・ ^0^0^

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。