趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

◆ 今日のためして、ガッテン! 【アンチエージング】

今日のNHKのためして、ガッテンごらんになりましたか。
テーマは(アンチエイジング)でした。このTVを見たとき、自分が書いた日記で紹介したものと多分、同じだろうと思いました。

<TVの要点メモ>
老化の正体はAGEだ。そして其の老化はお肌・骨(軟骨を含む)
・眼に現れる。 皮膚のAGEを測定して、実年齢にたいしてプラスかマイナスかを個人別に確認することができる。

AGEとは、Advanced Glycation Endproduct のことで、タンパク質に糖が加わり保温して時間が経過するとAGEができる。これをメイラード反応といい、この状態を糖化という。これが即ち老化である。 タンパク質一つコラーゲンが糖化すれば老化つながる。
糖化には元に戻りやすいものと戻りにくいものがある。?
メイラード反応はホットケーキ―やウナギ焼きの糖分が茶色になることである。

この老化を防ぐには、食べ物とその食べ方によって可能だ。糖化しにくい野菜から先に食べる、肉やごはんは最後に食べるというものでした。

上記はTVのメモで、脈略がはつきりしておりません。

実は4月28日に ★ 糖化は、老化だ! という日記 に書いたものの方が纏まっていると思います。 お読みくださった方ももう一度読んでみてください

http://smcb.jp/_ps01?post_id=3110651&oid=307756

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。