趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

HBのおすそ分け

隣の若夫婦から『HB製食パン』を戴いた。
ただの『食パン』だが、焼き立てはめっちゃ美味しい。
これで5回目になるだろうか、いつも貰いっぱなしで申し訳ない。
加えて、今回は『干葡萄・ナッツ・アーモンド』が入っている。
手応えもずっしりと重く、スライスするのが難しい。
   「湿気が取れるまで、袋の蓋を閉めないでね!」
とは言われたものの、いつが閉め時なのかさっぱり分からない。

熱が冷め、それから一晩置いて袋のジッパーを閉めようと思う。
ところが、暖かい内にと夕食に食べ、間食に食べると半分になる。
朝になって、このパンが美味しいと食べたらもう残りはわずかだ。
かくして、いつもこのパンだけは一日の命になってしまう。
大きさは普通の食パン(一斤)より少し大きめで重い。
普通なら2〜3日の量なのに、食べ過ぎが心配になる。

HBがあれば簡単にパンが焼けるとは思うが、材料だって安くはない。
段取りだって、後片付けだって大変だろう。
何よりも料理が好きだから出来る事なのかも知れない。

水屋や、シンクの下に『ミキサー』や『たこ焼き器』が眠っている。
一度しか使われないのでは、勿体ないを通り越して“無駄”の塊りだ。
買う時にはそれこそ“あれを作って”・・・“こんな挑戦もして”と思う。
HBのように何度もお世話になり、さらに喜ばれる日は来るのだろうか。
食パンをかじりながら、少し心配になった一日でした。

写真:半分になったHBパン

カテゴリ:グルメ・料理

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。