趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

◆ 細川ガラシァ= Grace tama グレース・タマ の” 珠 玉 ”のお話

タマに纏わるはなしです。【たま】に拘って話を進めます。

大阪に玉造という地名がりますが、玉造と云えば一番全国的有名なのが島根にある玉造温泉でありましょうか。

どちらも玉造りを生業としていた人達が住んでいたということから由来しているらしいです。

この玉とは、勾玉(まがたま、曲玉とも表記)のことですが、先史・古代の日本における装身具の一つであります。、貨幣の起源であるとかと読んだ記憶もありますが
確かではありません。勾玉の語源は「曲っている玉」から来ているという説が有力であるとのことです。


辞書で【タマ】を引いてみますと一字では 玉・ 珠・ 球・ 弾・ 魂・
 霊 が出てきますが、球・弾・魂はおいておいて ここは、玉・ 珠 の話です。

玉と珠を重ねると【珠玉】しゅ‐ぎょく となり、1 海から産する玉と、山から産する玉。真珠と宝石。たま。「金銀―を飾る」  2 美しいもの、りっぱなものの たとえ。特に、詩文などのすぐれたものを賞していう。「―の短編」と辞書にはあります。

真珠と云えばパールハーバーか御木本幸吉の話でありますが、この真珠湾攻撃は今も米国民を奮い立たせる正義の戦争(ビンラディンの殺害を何とかの正義と云い納得させている)なのです。

【ニイタカヤマノボレ1208】で日本が奇襲攻撃しましたが陰謀論説や肯定論説とかいろいろあり、日本人が鬼畜米英なんかすっかり忘れているのに米国民はいまだにAttack on Pearl Harbor・リメンバーパールハーバー(1941-12-08)なのであります。

そして、この新高山と云う台湾の山の名前は、日本が付けたもので1208mだそうすはが真珠のように美しい山かしらないが【玉山】というらしいです。

【珠】の方のタマは 1 貝の中にできる丸い玉。2 真珠に似た丸い粒。のことソロバンの珠や仏事で使う数珠などが馴染みのあるところで が。

大阪の玉造は、戦国時代には大阪城の城下町の一つにあたり細川忠興の屋敷があったと云われておりまして、その妻、細川ガラシャこと、細川 珠 あるいは 玉・玉子・お玉・・・玉ちゃん(これはないが)即ち玉造の玉さんなのであります。

細川ガラシャ(ガラシア)のガラシァとは、 Gracia または Gratia(ラテン語)で、恩寵(神の人類に対する慈愛を意味する)のことで、ハリウッドスターからモナコ公妃となったグレース・ケリーのGraceはその英語版だということです。

夫忠興は珠(玉)を溺愛し、他の男に珠をみせることすら病的に嫌がっていたというほど美女だったようでして、東西の絶世の美女が時代を超えて同じ名前のガラシャ・グレースを冠していたようであります。

細川ガラシァの辞世の句 

越中井---
【散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花は花なり人は人なり 】

が有名ですが・・・・

【 露をなど 仇なるものとおもいけん 我が身も草に 置かぬばかりかを 】

・・ 露を嫌なものとは思いません 私自身も露のように儚いものですから ・・というのもありました。

細川ガラシァ= Grace tama グレース・タマ の” 珠 玉 ”のお話でした。

 http://stardust39.web.fc2.com/rental/tama/QQp_v3_176.htm

上記は細川ガラシァを想って散策した玉造界隈の写真を掲載した私のHPです。
一日がかり?画像の説明文を入れましたのでご覧ください。
ここの日記とアルバムに紹介したものと同じですが・・・・・

「註」 Grace tama グレース・タマ は私が勝手に命名 ??です。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。