趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お金 名言集と感想

お金についての考えはいろいろあるものだ。
前の日記には、Rさんから「使ってこそお金」とコメがあり、I-ネットには「金の名言集」があった。
プラス、(わたしの感想)


富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど、のどが乾いてくる。.
ショーペンハウアー
(貯まればたまるほど、貯めるのがおもしろく、楽しくなってくる。いっとき、わたしもそうだった。そして金が貯まればたまるほど、ケチになった)


金がないから何もできないという人間は、 金があってもなにも出来ない人間である。.
小林一茶
(英語にあてはまるか。お金がないので英語が読めるようになった、という話がある。ある貧乏医学生は高価な翻訳書が買えないので、安い原書で医学を勉強した。そして英語が驚異的に上達した)


「金なんていくらあっても天国まで持っていけやしないよ」.
映画:我が家の楽園
(金のない人は、そうだとうなずく。しかし金の亡者には通じない)


貧乏のいいところは泥棒の恐れがないことだ。.
アルフォンス・アレー
(「貧乏のいいところは泥棒『される』恐れがないことだ」が正しい日本語。
金持ちには金持ちの恐れがあるようなので、苦労はたえないと思われる)


人は、愛もなく妻を持つように、幸福もなく財産を持つ。.
リヴァロール
(離婚するわけでもなく、同居しているが、愛情のない夫婦。かなりの財産はあるが、むなしい人生)
(愛がないから離婚するという考えにはマイナス面もある。愛情至上主義の考えは西洋人に多く、これが離婚率の高さに結びついている。そして家族愛に飢えた子どもによる非行が「統計上では」多いようである)


金は借りてもならず、貸してもならない。 貸せば金を失うし、友も失う。 借りれば倹約が馬鹿らしくなる。.
ウィリアム・シェイクスピア
(言葉をつむぐ達人はこういった。しかし、こんな面倒くさいことをわたしは考えない。金を貸してという人とはつきあわないし、人に貸してと言わない)


愚か者は、金を持って死んでいくために、貧乏で暮らす。.
ブロッケス
(実際にこういう人がいた。崩れかけた家のなか、裸電球一つで暮らしていたある老人がなくなった。家のなかを整理してみると、多額の預金が残されていた。しかし本人は満足だったのでは)


金は天下のまわりものだ。いつもこちらをよけてまわるのが気にくわないが。.
ツルゲーネフ
(落語にでてくる足が生えているお金、オアシのこと。こちらに来ないのか。そのうち来るのでは)


人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。
Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it.
All it needs is courage, imagination, and a little dough..
ライムライト著者:チャーリー・チャップリン
(「少しのお金」というのがいい)

お金――手放すとき以外、何の役にも立たぬ恩恵物。.
A・ビアス
(「役にも立たぬ恩恵物」が変な日本語だ。
「お金。手を離れるときに役にたち、抱えたままではただの紙」とでも意訳してほしい)


金のある者は、金があるために不正をし、 金のない者は、金がないために不正なことをする。.
武者小路 実篤
(前者は、お金がたくさんあり、脱税する。後者は、飢えのため盗みをする。豊かな時代では遊び資金のために盗みをする)
(「無一文も財産家もいつも金、金と考えねばならないので、心理的におなじ」といったのは心理学者、エーリッヒ・フロム)
(万引きにかんしては、健康的な万引きと不健康な万引きにわけるのが心理学。
金がなくてするのが健康的な万引き。欲しいもの、とくに食べる物がなく、買う金がなく、ついに万引きをする。
金があってもするのが不健康な万引き。欲しくもないものを万引きする。さびしさをまぎらわせたい、スリルを楽しみたいなどの心の病が動機である)


女房と財布は努めて隠しておけ。 あまりたびたび人に見せると、一日借りられる恐れがある。.
フランクリン
(金を「借りられる恐れ」だけならいい。見せびらかして殺された人がいた。
女房が「借りられる」とは「女房に浮気される」こと。浮気されないように努力しなければ)

「わたしの好きな英語。
Your partner’s heart is a little yellow bird.
If you hold it too tightly, it will die.
If you hold it too loosely, it will fly away.

いとしき人の心とは それはひよわな小鳥です
世話をしすぎてごらんなさい やがて息も絶えるでしょう
世話をしないでごらんなさい やがていなくなるでしょう(私訳)」
(「人の心」を「お金」にかえてもよい)

お金にかんしてはいろんな意見あり。
「うるさいな。おれは金が大好きだ。どこが悪い。人の迷惑になるでなし」というのも一つの意見。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。