趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

阿弥陀くじ

先日、阿弥陀くじで嫌なものを引き当ててしまった。
そのことを日記に書こうと思って、タイトルを書いた途端、果たして漢字は正しいのだろうか、漢字が正しいとすれば、何故、高貴な仏様の名前なのか、“ 初歩的な ”(笑)疑問が湧いてきた。
早速ネットで調べてみると なるほど ! というものであった。(ここでは読まれる方の楽しみのために、これ以上は敢えて記しません)

さて、本題の“ 嫌なもの ”、、、マンションの管理組合の理事長である。管理組合は自治会も兼ねているので実質的には自治会長の役割もある。
理事そのものは当番制なので(うまく回避する人もいるが)自分は回避したいとは思わない。しかしながら理事長と書記は最も受けたくない役割である。
他の役割であれば、適当に流していけるが、理事長ともなればそうはいかない。

くじを引き当てた瞬間、“ しまった ! ”と思ったのは言うまでもない。ただ、ほんの数秒後には、いわゆる『ケツを捲くった』ような気持ちで『よしッ !! 真面目にやろうじゃないか !』の気持ちに変わったが、その速さに自分ながら驚いた。どうも、それ以前に出席した組合の集会や最近の管理事業の進め方にかなり問題があるなぁ〜との潜在意識が下地にあったのであろう。

くじに負けてから2週間経つが、当マンションにとっての大きな事業の迅速な推進や運営方法の刷新意欲は日増しに高まっている。
幸い、既に幾人かの理事については、同様の考えを持っていそうと感じているし、多分次回の理事会では皆さんがほぼ同様の考えであると感じられると思うので、楽しみでる。

何だか生活に張りが戻る要因になりそうである。
んッ、、、阿弥陀様のお蔭なんだ !

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。