趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

(つづき)ゼロプラ

★ワークショップでへとへとになったので無料サービス券を使ってチェックアウトを12時まで延長してホテルで寝ていた(笑)。

★大阪駅前の「ヨドバシカメラ」でぷらぷらと時間をつぶしてバックアップ用のUSBメモリーなどを買って、ゴールデンパレスへ午後3時到着。

★始まりは午後4時だけど、ぞくぞくと人は集まって練習に余念がない。昨日渡されたばかりのルンバとスローのルーティン表を片手に練習。スローはともかくルンバはそう簡単には覚えられないなー。WS仲間のベテラン女性が誘って踊ってくれるのがありがたい。スローになると、パーティのミキシングと同じで、男女が別々に並んで当たった人と組んで踊る。

★今日は今までで最高の人数だという36人が集まった。ここはさすがに他府県と地元が半々ぐらいかな。知り合いのA級カップルも来ていた。

★まずはぐにゃぐにゃ運動とでも言えばいいのか、「超伸び筋膜エクササイズ」「トリニティエクササイズ」「チェストセンターエクササイズ」。初めて行ったのであとの二つは意味が分からなかった(笑)。

★そこからルンバに入っていく。ルンバは自分が何を表現したいかを考えて踊れ、ミゾオチから動くこと。手のひらを開いた状態から小指を先頭にパラリンと握るアクションを付け加えろ。スポットターンを早く回りたいならとにかく自分でそうしてみろ。立てる、立てないは置いといて、とにかくやってみろ。

★「シンプラタンゴ」が面白い。かつてシンキンソンがデモで使ったというさわりだけのプラクティスタンゴ。2ウォーク、リンクの後、スローを1つ余計に使ってクローズドプロムナードに出て行く。右足を閉じる時にもスローを1つ余計に使ってゆっくり閉じる。そしてパパンともう一度リンクして、普通にクローズドプロムナード、バックコルテの繰り返し(笑)。

★クローズドプロムナードの男子1歩目は後退だよと言われて、えっ、えっ??そういえば、以前そんなことを言ったコーチがいたなー??まったく分からなかったけど・・。横へ行くんだけど後退のつもりで、ミゾオチの下をぐーっと引き込んでやると、相手の女性は全然違うと言ってくれるから、それでいいのか?謎かけを一つもらったことにしておこう。

★スローはCBM、サイドリーディングの繰り返しだということをまず確認。そしてジュンコ先生が先頭になって「CBM、サイドリーディング」と大声を出しながらフェザーステップ、スリーステップを繰り返して曲が終わるまで会場を1周も2周もする。やりすぎるぐらいに思いっきりやること。特に女性ができてないことが多いので、女性こそしっかりやること。

★それから組んでルーティンを踊り出して、適宜ジュンコ先生のワンポイントレクチャーがあって、また踊って・・、が8時半ごろまで続くらしいが、バス時間の関係で745には会場を後にした。これは密度が濃いレッスンだと実感した。
                         (つづく)

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。