趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

折々の記(10)

日記「レルヒ以前」のつづき

 日本スキー史上来日外国人の一人クラッツアーさんについて、白川さんが1966年、雑誌「太陽」に発表された人物写真とその掲載記事は、研究対象として貴重な資料ですね。

 コラーさんについては、これまで、北大の関係者が熱心に発掘され、書物等に残されているので容易ではありまが?・・・

 この間読み返した田島さんの回想録の文中にも、クラッツアーさんウィンクラーさんのことが、勤務先「美津濃」に「何度も来店されていた」と、極短く一行さりげなく延べておられます。

 クラッツアーさんに関する資料がなかなか貧しい中、1910年頃の英字新聞に、「スキーの通信販売広告掲載」を読み取ることができます。
 当時、横浜の大工さんに作らせて、在日外国人向に販売されたようです。
「国内最初のスキー一般商品化」と、言ったところでしょうか?
 
 1938年頃の雑誌「ツーリスト」にクラッツアーさんが投稿されたと言われる手記が英文で掲載されているようですが、残念ながら私にはその雑誌を、見たこともありません。

 なんとか入手できないものかと?・・・

カテゴリ:スポーツ・アウトドア・レジャー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。