スペインへの旅の準備

スペインに出かけるのに、もう二週間を切ってしまった。4月にトルコ、6月に12日間のスペインと計画し申込んでいた。
 トルコの申込金は切りよく加えて義捐金となった。
 スペインは前回ベネルクスの旅に御一緒した夫妻と話合って申込んでいたのだが、震災騒ぎで関東でも余震が続いていたこともあり、旅から帰ってきて家がとんでもないことになっていたらと考えてキャンセルした、と連絡が入った。
 それならこちらもと止めにした。
 8月末には娘の第二子の出産もあって秋には旅は不可能だし、やはり行けるときに行っておくべきと思い直して申込んだ。少々短めのツアーにして支払を済ませたその日、たまたま札幌に出張に来られた御主人と3人で食事をした。
 申込んできた書類を見せたところ、その場で奥方にTEL。翌日に申込んだとのこと。
 ただしキャンセル待ち。飛行機は確保されたが現地のホテルは一ヶ月を切ったので返してしまい、再調整するという。
 そして3日後に取れたという連絡。

日経BP企画発行の『旅名人ブックス・アンダルシア』を読了。370頁余りの写真満載のガイドブックで、『ポルトガル』編は読み応えもあって大いに参考になったが、書き手によって随分違うものだと実感。新潮社の増田義郎監修の『スペイン』(読んで旅する世界の歴史と文化)を再読しているが、これがベストかもしれない。

「デラックスホテルでくつろぐスペイン9」(ルックJTB)
6月16日・木 13:00千歳発(JAL3042便)成田着14:40
 成田エアポートハウス泊
17日・金 10;55(BAOO6便)ロンドン乗り継ぎ、
 夜マドリード着 グラン・メリア・フェニックス連泊
18日・土 09:00 マドリード市内観光 ●プラド美術館、
 ○王宮、○スペイン広場、 △アルカラ門、△シベレス広場、 ●国立ソフィア王妃芸術センター
 午後、(71km)トレド市内観光 ●大寺院、●サント・トメ 教会、●金銀細工工房   18:00 ホテル到着
19日・日 マドリード発 新幹線ATE コルドバ着。
 午後、コルドバ市内観光 ●メスキータ、○ユダヤ人街、
 コルドバ→セビリア(139km)、○ひまわり畑下車
17:00 ホテル着。      グラン・メリア・コロン泊
20日・月 09:30 セビリア市内観光 ●アルカサール、●大寺  院、●ヒラルダの塔 ○スペイン広場、○マリア・ルイサ公園
 午後(90km)、●ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ醸造所見学・シェリー酒試飲 (140km)17:30エステポナ着。
 グラン・ホテル・エステポナ・タラソスパ泊
21日・火 09:30 エステポナ発(71km)、ミハス観光。
(152km)、●アルハンブラ宮殿、○へネラリーフェ庭園散策
 17:00 グラナダ着。 夜、●フラメンコショー
 ホテル・マ・ナザリエス泊
22日・水 朝:グラナダ→バルセロナ(航空機)、
 昼食・日本料理  夕食・フリー
 午後、バルセロナ観光 ●聖家族教会、●バトリョ邸、○グエ ル公園、○ミラ邸 18:00 ホテル到着。  ヒルトン2連泊
23日・木 08:30(57km)モンセラ観光、●モンセラ修道  院、○モンセラ奇岩群
 12:00 ホテル到着。 昼食・フリー。
 午後自由行動 夕食はレストラン・ネイチェル
24日・金 朝ホテル発、バルセロナ空港→ロンドン乗り継ぎ(BAOO5便)
25日・土 09:05 成田着。 14:40成田発(JAL3045便)   16:25千歳到着