趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

難波田城公園

昨日は、埼玉県富士見市下南畑にある難波田城公園に自転車を走らせ、行って来ました。

外にでると、本格的な格好をして、自転車を滑走させている人が目立つ。
私は、、観光と運動を兼ねて、1日、片道30〜40Km程の範囲で、普段着で走っています。
これって、駐車場にも困らないし、それに結構ECOになりますよ。

たまに、雨でもカッパを着て、走っていますよ(^^)

しかし、近くに、こんな施設があると知らなかった。
戦国時代に、難波田善銀という武将がいた事等、色んな事を
知りました。
歴史、結構好きなんですよね。


難波田城公園
http://smcb.jp/_as01?album_id=807845

夕方から、用事があったので、往復20km程度の工程に」した。

しかし天気もよく、少し日焼けしてしまいました。(^^)

ところで、武蔵の国とは、東京都の大部分と埼玉県の大部分、それに、川崎市、横浜市までを含む、一都二県にわたる広大な地域。

難波田城を居城としていた難波田善銀は、この武蔵国の大部分を領有していた扇谷上杉氏(上杉家の諸派)の重臣だったらしい。

今残っている城跡は、戦国期の平城の姿らしい。

ちなみに、スカイタワーは武蔵国からもじり、634m(むさし)にしたらしい。

難波田城公園はこ、戦国期の平城の姿を復原した「城跡ゾーン」と、古民家を移築した「古民家ゾーン」、「資料館」を備えた、総合歴史公園となっています。

旧民家では、子供の頃に見た母方の田舎にあった、土間やいろりとか五右衛門風呂を思い出しました。

難波田城公園
http://smcb.jp/_as01?album_id=807845

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。