趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

札幌のマイバウム

午後、街に出てJTBで旅行保険の手続きをしてきた。妻の自筆の署名が必要だと、支払いのとき同時に手続きできなかったのだ。
 今日は快晴ではないけれど暖かく、子どもづれの若い夫婦が散策しているのが眼についた。
 札幌の中央を東西に伸びる大通りと国道230号線・石山通が交差する西11丁目に、ミュンヘンから贈られた「マイバウム」が立っている。
 わが友・猫の舌さんの日記「五月祭のマイバウム」に、札幌にもありますとコメントさせていただいた。ぜひ見ていただきたいとカメラを持参した次第。
 バイエルン地方ではそれぞれの町に立てられていたようで、昔、文字の読めない人が多かった時代に、外から旅してきた人に対して、この町にはこんな店がありますと分るように店の種類やら商工業のギルドの存在を掲げたとか、いろいろな解説も見かける。名前からして、やはり春の到来の喜びを表したものなのだろう。
 イギリスでも5月1日にはメイポールを立てて花で飾り、可愛い少女をその真ん中に座らせ、皆でその周りを踊り回ったという。私の誕生日なので覚えていた。
 そういえば、過日の高校同期会の懇親会で、男どもがクラスの女性の人気投票をしたことを思い出したのがいた。若い者は同じ発想に立つもので、イギリスでも何となくあの子がふさわしいと座らせたのだろう。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。