趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

親爺の二人旅・・・欧州編50

欧州鉄道の旅の所為でTV・新聞も無い生活が52日間続いている!ITも日記の更新が精一杯でnews checkまで到らず日常の情報とは全く無縁な暮らしになっている。
親爺の二人旅だからというより・・相棒の性格が他人の介在を忌み嫌う事から、勢い社交好きな私も自ずから積極的行動を制限せざるを得ない。
結果2ヶ月弱二人の世界に閉じ籠ったまま今日まで流されてきた。
本当はもっといろいろな国の様々な人達と言葉及ばないまでも交流したかった!
しかし二人旅は全てがチームワークどちらが偏っても長続きしない。
お互いいい大人だから不満はあろうが口には出さない・・だからこんなに長期間決定的行き違いも無く今日まで来れたと思っている。
処で昨夜は2回目の夜行列車!Madrid〜Lisboa間時差も含めて10時間の長旅だった。要予約となっていたので当日の朝並んで窓口で対応した、pass holderなので7.5ユーロと言われたとき安すぎると思ったが、手配は全て完了したと思い込んでいた。
いざ夜行列車に乗り込んでみると我々の席は寝台ならぬ普通席!相棒は慣れてるからいいが私は此れじゃ一晩持たないとすぐさま車掌と交渉差額の24ユーロ払って寝台車に変更して貰った。
比較的に空いていたと見えて4人部屋に二人だけの貸切であった、処が冷房が聞きすぎて寒いジャンバーを着たりズボンを穿いたり大童・・でも余り眠れなかった。
まんじりともせず朝を向かえLisboaに到着!敢えて書かないがいろいろあった末それでも何とかYHへ辿り付けた。
例によって荷物を預け市内探訪へ・・・近郊電車とバスを併用し市内観光の集積地コメルシオ広場・カテドラル・サン・ジョルジェ城・フィゲィラ広場・繁華街等散策
まだ゙11時にもならないが昨晩・今朝・昼とビールは兎も角まともな食事はしていなかった事に気ずきご当地自慢の魚介類中心の名物料理を物色!
アウトテラスの瀟洒なrestaurantでSARDINHAS(焼き鰯とサラダ)・ARROZ DE MARISEO(魚貝煮込みご飯)・CARNE DE RORCO ALEENTESANA(アサリと肉の炒め物)更にお通しとして生ハムとチーズが付き大ビールとパンで大満足!特に鰯料理はいける!
全部で65ユーロだったが、会計担当の相棒が昨日の寝台車切り替えや貧乏旅に相応しくない食事で浪費したと急に機嫌が悪くなる。
偶には良いではないかと説得に掛かるが価値観が違うので納得する訳無く、明日からスーパーでの出来合いの食事にすることで手打ちとした。
凸凹コンビの親爺二人旅!喧嘩も有るが此れでもいろいろお互いに苦労し・慰め・労わり!あって兎に角後8日間まで漕ぎ着けた!
この2ヶ月を乗り切れれば親爺二人の高校時代以来の友情はさらに堅固なものとなるでしょう!

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。