趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

<余り使わないのだが、買っちゃうのだ!>

写真入り文章は下記を御覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/kodaiiseki2000/64691757.html


「御趣味は?」と、聞かれて・・・・・・
「水墨画」と、答えたい!

以前より筆掛け、硯、朱泥、印刻石など必要品はあらかた揃えている。
何でも道具だけは揃えるのだが・・・・

http://smcb.jp/_as01?album_id=661238

何時かは気持ちに余裕が出来たら、世捨て人の様に水墨画の世界に浸りたいと考えている。

先日のバザーで中国文具セットをを入れた、小さな紙箱を発見!
一回り目はザット見て、中国茶器セットと見て不要と決めた。
値段は見ていない。

ふた廻り目、何故か気になり詳しく見てみる。
茶器ではなく文具と知る。値段を見ると500円なり!
一瞬、悩む。
既に在る物で必要無いと言えば、無くても問題が無いので在るが、筆洗い小壷と墨の濃淡を調節する小皿が、良い感じなのだ。
此の二つは持っていない。

オマケではないのだが、筆立て、朱泥入れ、筆置きが付いている。
(むしろ此方の品物がメインの様な気がする)

道具から入る癖のある私は、見ている内に妙に欲しくなる。
中国旅行の予定も無い私としては、お買い時のチャンス?
此の出会いは、お買い時ではないかと思いは廻る。

その内、不要の「筆立て」だけで300円ぐらいで売れるのではないか?などと妙な考えが・・・・・既に持っている筆置き二個で300円?や朱泥入れ150円?と値段をつけてばら売りしたら、500円以上ははするのではないか、などとの妄想が湧いて来る。
それなら、小皿と筆洗い小坪は無料と言う事になる!
勝手な理由付けで購入する。

こんな感じで飾って見入っている。
準備万だが、水墨画の世界に浸る心境には未だ至っていない!

同日の収集品の我楽多!
Pure Copper 100% 5客セット。木製のコースター付き。
箱無し、400円也。

この日は二箇所のバザー会場を廻る。
30分自転車を漕いで訪れた代田町のバザー、めぼしい物無し!
口惜しいので記念に無理やり此の花瓶を200円で買って来た。
紐に付いて居る2個のガラスボール飾りは無くても良さそうだが・・・

本日のお買い上げ品は3点。
中国の文具陶器セット(乾隆年製)を手に入れてご満悦だ。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。