趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日本人の寿命さらに伸びそう・IPS細胞の成果

健康ブログより紹介・・
●再生医療の進化はすさまじい!人間もなにやら臓器をパーツのように換えられるようになり、これってロボットかアンドロイドか?って感じだね・・
またまた 実質男女とも世界一になった、日本人の平均寿命藻伸びそうだ。
しかし 長生きがいつもいつも良いのかは?果たしてどうだろう?


●京都大学の山中教授の発見したIPS細胞は、国の戦略研究に指定され、予算も付き、世界と研究成果のしのぎを削ってる。
先日 大阪大学の研究で、実はIPS細胞に変化できるのは、ミューズ細胞と言われるものだけだ・・と言う反論も有った。

●それへの反論でもないだろうが、今度はIPS細胞の唯一の欠点・ガン化する恐れに対して、解決法を見つけたらしい。それに拠れば、皮膚細胞に従来とは違う遺伝子を入れて、ガン化する細胞を排除すると言うものらしい。

●発ガンリスクが大幅に減ることと、作成効率が10倍に高まると言う。グリス1と言われる遺伝子は、産業技術総合研究所の1437種のデータベースから抽出し、効果を確認した。
この遺伝子は上手くIPS細胞になれない不完全な細胞に作用して、増殖を防ぎ死なせる働きがあるそうだ。
そのまま放置しておくと、IPS細胞と見分けが付かないので分離できなくて、ガン化する事を防げなかった。

●理化学研究所では、IPS網膜細胞を加齢黄班などの眼の治療に、阪大では心臓病・慶大では脊髄損傷への治療に臨床を進める方針で、従来の難病が、いとも簡単に直る可能性も夢ではなくなった。

   ・・・・・日本人の寿命もさらに伸びそうだ

カテゴリ:美健・フィットネス

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。