趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

6/9 着物学院の学院祭へ

ここはお勉強の場として、初夏から夏・秋への着物類の合わせ方を学んだ。
展示してある帯や着物を手にとって、コーディネートを楽しんだり、夏物と3シーズン着用可のものなど、目と手触りと頭で理解。

結局のところ、基本的に洋服と同じで、夏は涼やかに、初夏も暑苦しくなく、冬は暖かく、そして秋は気持ちよさそうにということだ。
堅苦しく考えず、自然な自分の肌感覚や感受性を信じていれば、大きな間違いはしないと納得できて、一段落。
洋服だって、夏場にモヘアの半袖はおかしいし。
今は冷房避けや日除けの為に、真夏こそ長袖という事もあるけど、基本はやはり冬暖かく、夏涼しく、春はだんだん薄着にし、秋は徐々に厚着へという明確な方向性があるのだから。

で、お正月から半年経って、今回はとっても気に入った訪問着を。自分で自分用にしっかり仕立てて作るのは2回目。
大人だからこその楽しみ。
ここの着付教室主宰の展示会では、一般的なお買い物とは比較にならない質の良さと破格値段なのだ。
私は着物道楽ではないので、きっちり得難い固いお買い物だと自負しておるのです。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。