趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

<日本の黒メダカ、種の保存を考える?>

今年に入ってから、地域バザーやフリーマーケットでメダカ用の小さい水槽を探しているのだが・・・・・未だに見付からない。

 此れまでは一つの自家製の水槽には、黒メダカと緋メダカが同居していたのだ。最近、メダカが知らない内に増えている様なのだ。
如何やら知らない内に孵化が進んでいる様だ。
種の保存を考えたら、別居が良いらしい。

 別居の為の水槽を探していたのだ。以前、フリーマーケットで買っていた果実酒用の漬け瓶<5リットル用>に眼を付けた。
 梅酒の製作予定も無く、宝の持ち腐れに等しいのだ。

 意外と按配がいいんじゃないかい?
 此の瓶は300円で買った物で、水槽よりかかなりの安上がりだ。
日本の伝統的な「黒メダカ」を広い水槽に入れて優遇待遇?と考えている。緋メダカの方は多少狭いが、5リットル瓶で我慢してもらう事にした。

住んでいるメダカの心中は判らないのだが、此の漬け物用瓶は意外と円形水槽の様で、見る方としては梅酒用だけに?非常に塩梅が良い。

 冬になって室内で飼う時にも此れは、取っ手も付いているので持ち運びも便利で使い勝手は良さそう!
 メダカ飼いの水槽としては意外と正解かもね?

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。