趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

主賓が来ない・・・?

先週末は職場の歓送迎会があり、参加して来た。
大幅な組織変更があったので、招かれた人も大勢いる。
その中に私の先輩も居られて、当日会えるのを楽しみにしていた。
ところが、宴会が始まってもちっとも姿を現さない。
途中で心配になって幹事に聞くと、つい先ほど連絡があったらしい。
何でも『体調不良』で、急きょ欠席したいのだとか。

暑い日が続いていたが、そんな中現場で作業をしていた。
年齢も私とほぼ同じなので、きっと無理をしたのだろう。
若い人に混じって仕事をすると、つい年齢を忘れる。
忘れるというより、意地もあって忘れたくなるのだろう。
慣れない現場で、新しい問題・課題に直面すると頑張ってしまう。

今朝、本人からの謝りメールが来たが“帯状疱疹”だったらしい。
簡単に“帯状疱疹”と言うが、これは難しい病気と思う。
私の母もこれにやられて寝込んだ。
痛みも凄いが、治った後が大変だった。
肝臓癌を発症したのは数年後で、わずか半年で逝ってしまった。

後で医師から聞いた話では、帯状疱疹は誰でも罹る病気だとか。
体力が落ちた時に体内のウイルスが暴れ出すことで発症する。
発症原因は『過労』、『ストレス』などで無理をするからだ。

先輩は不義理のお返しをしたいとメールして来た。
   「冗談は置いて、しばらくは安静にしてた方が身のためだよ!」
   「一度“帯状疱疹”をGoogleで引いて見たら?」
   「こんな時にお酒なんてとんでも無い!お断りですよ(笑)」
   「体調が戻ればいつでも付き合うので、ご心配なく!」
と、さらっとお断りしたが、一向に返事が来ない。
きっと“帯状疱疹”の怖さを知ってしまったのだろう。

これから暑くなる夏を前に罹患ではマインドも下がる。
まるで真夏に風邪を引いた時のようだ。
こんな時こそ“エアコン”をフルに活用して、涼しく過ごす事だ。
せめて身体くらいは労わってやって欲しい。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。