趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★ 私の体重/筋肉量と体脂肪・基礎代謝量

◆体重が700g減り筋肉量が1.6kg減り、体脂肪が1.0Kg増えた!

 子供の頃罹った水疱瘡のウイルスが体の中に生存?していて加齢 や免疫力の低下した時に発病するという帯状ヘルペスという変な疾病になった。幼児の頃、何時罹ったのか記憶にないが、70年近くも共存?していたのかも知れない。

 結局、後遺症のような疼痛が残り3ヶ月近くすっきりせず、風邪をひいたら10日以上熱はないが、胸にタンが引っかかり苦しんだ。
 普段は2,3回しか飲まない風邪薬を1週間飲み続けた。

 そしてここ数年ほぼ毎日2Km以上泳いでいた水泳も2ヶ月休みその間は自宅 から殆ど外へ出ず運動もしていなかった。 5月から泳ぎを再開したが、距離は半分の1Kmで休む日も多くなり月に25日以上が15日くらいになった。

 そこで1年ぶりに血液を採取して検査して貰ったところ、 TG(中性脂肪)が 209とこの項目だけが正常値を超えている(150 mg/dl未満)とのことであった。
 高血圧・高尿酸等の投薬を続けているが、動脈硬化等が心配されるのではと考えている。医師の説明は特になかった。

 その直後、今度は通っているジムで6ヶ月振りにINBODYという体組成分析のマシンで測定してもらった。 これは両手両足に微弱な電流を流してその抵抗値よりBMIやメタボウオッチ、筋肉・体脂肪量、基礎代謝量等が分かる機械である。

 スタイルやメタボのタイプは大きな変化はないがウエストが許容値だが内臓脂肪レベルが高い。体重が700g減ったが筋肉量が1.6kg減り、体脂肪が1.0Kg増えて39Kgになってしまっている最悪の結果だ。 筋肉量の理想の目標値は45.2Kgであるが、とうとう全体として筋肉量標準より低く下肢は左右のバランスが悪い等の傾向は続いている。

 一つだけ思ったより落ちていなかったのが基礎代謝量である。そしてこの基礎代謝量が私の一番の関心の項目であり、理想の目標値より良い私の唯一の事項でもある。

 この基礎代謝量と云うものは、立たずに寝て何もせず、呼吸だけしている時のエネルギー・カロリーの消費量で、この値が高いほど熱効率が良く?一つの健康のバロメーターと考えるからである。基礎代謝量が代謝の全体の60〜70%を占めている。

 私の年齢では基礎代謝量の標準値が 1220 Kcal/dayであるが私の場合は前回とベスト 値より低いが、今回 1262 Kcal/day で少しではあるが標準値よりまだ高い。
 この基礎代謝量÷体重=基礎代謝率である。標準値が 22.59 に対し 23.37である。

基礎代謝量が減ったのは筋肉量が減ったためであるが、その原因は
運動不足と栄養の蓄積状態が脂肪量は標準だがタンパク質とミネラルが標準より低く、タンパクとミネラルが不足していることもこの検査で
分かった。 この二つが摂取しても体に吸収されないようだ。 

     参照  http://taisya.denze.net/hikaku.html

 -----------------------------------------------------

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。