趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

汚染水浄化装置が稼動したけれど

福島第一原発の高濃度放射性物質を含む
汚染水を浄化するシステムが、稼動から5時間で停止をした。

何故でしょうか。放射線量が想定外の高濃度となったためで、
浄化システムのうちセシウムを除去する
米国製のキュリオン装置が予想された先頭の吸着塔が
1ヶ月程度もつと見込んでいたが、
僅か5時間で目安を超える4.69ミリシーベルトを計測した。

東電の会見では、高濃度汚染水に含まれる
油や汚泥が予想より多く、放射性物質が早く溜まったと推測。
原因を確認するために

?何もいれずに通過させるだけ
?ゼオライトの代わりに油だけを取る薬剤を充填
?ゼオライトを充填

の3種類の吸着等を用意して、
約5時間、高濃度の汚染水を通す。
汚泥のたまり具合を確認しながら、対策を検討するって。
全くのその場凌ぎで、泥縄式の対策ではどうしようもないね。
セシウム吸着装置が作動不能になったのですよ。

汚染水を浄化し循環水として使用する妙案もこれでは
猫に小判、豚に真珠だね。

如何に汚染水に含まれる放射性物質が高濃度か、
やっと分かったのですか。もっと早く知るべきではなかったですか。
何をしてもその場凌ぎ、やればいい、
やった結果でまた再度やり直せばいい主義では、
血税の無駄使いではないですか。

さてそろそろ放射性物質で汚染された
下水汚泥、不燃物や焼却灰や瓦礫の処分が行われるが、
放射性物質を移動させるだけではないでしょうか。
やることがえげつないね。

二号機の二重扉を開放するって。
高濃度の放射性物質を含んだ高温高湿の水蒸気を
健康に害がないって拡散排出するって。
垂れ流し状態で。
果たして後世になって被爆者が増加するのではないでしょうか。
その時菅首相は我々と同じように多分墓石の中でしょうね。

核公安委員会の外国向け会見で、
集まった外国人記者が0だって。
前代未聞でした。それだけ信用されないのでは。
外国人の方が合理的ではっきりとしているよ。
日本のマスコミ頑張れ。と大声で叫びたいね。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。