趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

6/19 「ウィッカーマン」1973年版

イギリスの北部にある孤島を舞台に描かれた民族儀式の映画。
クリストファー・リーが好演している。

私は心身共に根っからの日本人なので、こういった儀式を見ると、日本人で良かったと胸を撫で下ろす。
日本にも天候に対しての人身御供は行なわれていたが、それでも、どこか違うと思わずにはいられない。

映画自体は、さすが73年製作という時代の成せる味が見るものを驚愕の世界に引きずり込む。
最近、ニコラス・ケイジがリメイクしたけれど、現代においてこの味は出せないと、確信している。
主役のスコットランド警察の所長も、実にいい味だしているし。

キリスト教以外を異教とみなす、これはイエス・キリストの考えではないのではないかと思うのだ。

私は八百万の神を信仰しており、もちろん神仏習合でもある。
死んだ後は、空気になると思っているのだ。
我が肉体は、海に流してもらって、魚の餌になりたいのだが。
まずこの希望は無理だから、仕方がないけど。

それにしても、私だってこの程度の状況だったら、逃げ遂せたと思う。別の宗教によって生きている島民なんだから、キリスト教の十字架を翳してもしょうがないと思う。
唯一無二の宗教なんてないのだから。

カテゴリ:エンタメ・ホビー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。