趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ペアレッスン???

★とにかくワルツの最後まで行かなきゃ・・

★ランニング・ジグザグ
・今までは一方向だけの平面的な動きだった。
・1.2ト3の「ト」の時に身体を少し左回転させてパートナーとスクエアになるような形を作ること。
・そして右足の上に立って乗り越えてからネックを回しつつ再びPPになる・・。これで動きが立体的になる。

★サイドロック(1.2.3ト)
・左回転し過ぎ。上体を捻り過ぎ。その上に手で回そうとしている(アチャー)。
・右足を左足後ろへかけた時には上体はまだLODへ向いているぐらいでいい。女子もここで回り過ぎないように!
・次のパウンスフォーラウェイの左足1歩目を左回転しながら中央斜めにグイーンと出す。

★バウンスフォーラウェイ(1.2ト3)
・腰を引かないで前進、前進!
・女子を回り込まない(避けない)でまっすぐ押しのけて行くイメージ。

★タンブルターン(1.2ト3ト)
・これも回り過ぎないように。
・3の時にはボディはまだ壁向きぐらい。
・トで左足をついてからピボット回転。ミゾオチの中から回す。
・それと3の右足はわりと大きく前にかけること。女子も左足を後ろに掛ける時大きく。ということはシャッセロールのようには上がらない。

★ヒンジ
・レフトホイスクに変えていたが、ここはヒンジの方がやりやすいということで、ヒンジに戻した。
・男子は左足の上で左サイドを思いっきりストレッチしてから降りるイメージ。あまり左回転しないでまっすぐ降りるイメージ。
・女子は右足の上で左回転して左足を揃えると同時に踏み替えて右足をスッと伸ばす。

★ルドルフロンデ
・男子は右足の太腿で女子を開かせる。ボディもしっかり右回転。ドン!!この時手を使うな。
・男子左足は床を捉えたままにしておく(その方が安定する)。ということは、男子はその場を動かないということ。
・スリップピボットして次の左足前進(女子右足後退)はしっかり軸足を使って出て行くんぞ。

★リバースチェックからスリップ・ピボット〜ラン
・スリップピボットの左足後退はスピンターン1歩目と同様ににしっかり乗ること。
・そこからシャッセしていたのをランニングシャッセ(1ト2.3.)に変更。

★オーバースウェイ
・男子はそのまま回転なしに下りるイメージ。
・女子がポーズを作るが、左に回りすぎないこと。
・男子の背中をグーッと女子に与える。女子との右コンタクトはビターッとついたまま!

★これらのノートを開いたままにしておいて、1つずつ確かめながら練習。時間がかかるーー。

★パートナーが持っている大型デジカメ・キャノン7Dの動画機能を使って人に撮ってもらった。いやー、まだまだダメだ。第一背中がシャキッとしてない。メリハリもない・・(泣)。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。