趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

シャンプーで顔を洗ったら?

目の前にリンスin☆リットが有った。
ちょうど、石鹸を忘れて来たので、ええ〜いままよとこれで洗うことに。
シャンプーはいつも使うが、これで顔を洗ったことなんて一度もない。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・タオルに付けゴシゴシ。

   「あれっ?結構すべすべしてるじゃん・・・?」

その後、無事に一日が過ぎたが何だか顔がしっとりしている。
何度となく顔を洗ってもそのしっとり感が無くならない。
しかし、これが2日も続くと少し心配になる。
そこで、昨夜は石鹸でちゃんと洗うことに・・・。
今度は、ついでに髪も石鹸で洗って見た。

   「顔はさっぱりしたが、今度は髪がパキパキだ。」

まさか髪にハンドクリームと言う訳にはいかず、諦めて寝た。
ところが、朝起きて見たら髪がしっとりしている。
外を見たら久し振りの雨で、湿度が高い。
それで髪がしっとりしていたんだ。
こんな日はリンス不要で、石鹸で充分ってこと?

石鹸もシャンプーも『界面活性剤』に変わりは無い。
そんな荒い理由で使って見たが、リンスは油分のようで手ごわい。
髪を洗う時にしっかり残って、髪の毛を守って呉れる。
しかし、顔にもしっかり残るようだ。

やっぱり顔は石鹸で洗って、ハンドクリームで保湿が基本か。
しかし、あのしっとり感は結構イケタかも?
家のお風呂場には石鹸類が5〜6本も置いてある。
どれがどれだか分からなくなるが、その意味が少し分かった。
細やかな女性の気持ちも少しだけ理解できたかも知れない。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。