趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今日は、外のお仕事が暑さの為出来ないので、赤飯の作り方の講習をしました〜♪♪・・・

6月25日、  土曜日、 晴天、  気温328度、

 6月も後一週間もすれば終わりです・・・

 そろそろ梅雨も終り近い昨今です。

 梅雨の中休みでしょう今日此の頃は、良いお天気で、

 日中は、真夏日の様な暑さです。

 この様な暑さの時は、外のお仕事は勿論出来ませんよ。

 日射病に掛かります・・・

 今日俄かに、お電話が掛かり「奥様ご都合は如何でしょうか」

 とのお電話です。
 
 勿論用意周到無しの事で、OKの返事も出来ず、唯考え

 中でした,暫くして此の暑さではと想い、OKの返事を

 しました、すると皆さん直ぐに集まりました。

 講習は、「赤飯の作り方」ですよ・・・

 先ず小豆を直ぐに[圧力のお鍋に]掛けて炊きます。

 1時間もすれば炊けます。

 次に餅米を湯に化します。俄かなのでね・・・

 およそ始めてから2時間余り立ちました。

 準備OKですよ・・・

 窯にお湯を沸かして、湯がしにした餅米を笊に上げて良く

 水を切り、お餅を付く様に腰気でうむします。

 此の時、炊いて有って「アズキ」を上に乗せてうむします。

 およそ45分立ちました、良く調べて出来あがりです。

 大きなお寿司を作る時の器に出して良くまでます。

 此の時入れ物に入れて、上にゴマ塩を振りかけて、

 出来あがりです。

 お皿に10人分ついでの試食ですよ。

 我が家の沢庵をおだししての試食会です。

 丁度ごじぶんどきでしたので、美味しく頂きました。

 何時も講習をする時には、俄かです、これを改善したい

 心境です。

 用意周到でないと色々の準備が有りますのでね・・・

 次回からは、之が先ず守れない場合は中止とします。

 と、強く申し入れる様に提案致しました。

 俄かでしたが、とてもよい赤飯が出来ました。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。