趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

スコットランドの釣鐘草

隅々に スコットランドの 釣鐘草
 咲いて響いて 子供すくすく 

♪ソ/ド〜シラ/ソ〜ラシド/ミミファレ/ド〜〜ソ/ド〜シラ、、、。愛川町に越してから、正午と午後5時にこのメロディーのチャイムを聞くようになりました。

聞き覚え、弾き覚えはあるののの、曲名はど忘れ。何て曲だったっけ? と思いつつ1ヶ月あまり。一昨日やっと≪スコットランドの釣鐘草≫ http://www.youtube.com/watch?v=vjlK5mlZ2HU と判りました。

引越し荷物を整理していたら『世界のうた』が出てきて、これに載っているかも? と復旧作業を中断して見ていて判ったのです。

≪スコットランドの釣鐘草≫の花の方は、キキョウ科ホタルブクロ属のイトシャジン http://www.botanic.jp/plants-aa/itosha.htm なんですね。なかなか清楚で、可愛くて、花が集まれば、風鈴のようなソプラノで、この曲を奏でそうです。

所沢では≪故郷≫を、ジョギング中よく聞きました。それが始ると、今4時半だなぁなんて思いつつ走っていました。

因みに所沢ではその際、「子供達が、事件や事故に巻き込まれないよう、子供達の見守りにご協力ください」なんてアナウンスがありました。愛川町は、正午・午後ともチャイムだけです。

〜〜〜〜〜〜26日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
1時間47分/買物サイクリング28.7km
※主に、ネットで知った防音カーペットの実物と玄米を、相模原方面にある大型店に探しに行きました。カーペットはニトリには無く、島忠に数点ありました。カーペットの下側にスポンジを貼ったもので、楽音等を防音するというより、足音等を消す方に力が注がれているように思いました。玄米も大型店には小袋ながらありましたが、玄米の外皮だけを除いた胚芽米大発見! 試みに1袋/2kg買いました。ついで大玉の青梅大発見! この住居を確保してから梅酒を造ろうと思っていたら時季を逃し、最寄の店にあるのは黄梅ばかり。もう今年は駄目か、と思っていただけに嬉しさもひとしお。しかも値段が、ななななな〜んと、1kg100円! 4kg買いましたっ。

※ベートーヴェン/ピアノソナタNO.4/ケンプ、を聞きつつ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。