趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

親爺の二人旅・・・回顧録編1

”親爺の二人旅・・・欧州編57” 最終章を寄稿してから早10日余が経過した。
長旅の疲れや足の故障を癒そうとなるべく養生に此れ勤めた所為でもある。
今日は箱根の温泉に来ている・・・職を退いてから6年の歳月が流れたがその間毎年海外で2〜3ヶ月滞在し、例年判で押したように温泉で療養している。
今回も宿は“THE PRINCE HAKONE”芦ノ湖湖畔に隣接するお気に入りの露天風呂での湯浴み三昧と美味な食事を楽しむ事が來宿の主目的である。
我家からはとにかく近い!東名高速横浜ICから小田原厚木道路を経由し箱根新道を登り元箱根から湖中にある当HOTELまでゆっくり走って1時間半もかからない。
何時もの通り二連泊!海外長期滞在の疲れを温泉にでも浸かって癒そうという魂胆・・・此処の露天風呂はいい!新緑に囲まれ麗々しく輝く芦ノ湖に接して在り、温泉宿の何倍もある湯船に一人ゆったり浸かっているとまるで湖の中にいるような錯覚さえ覚える。
身も心も溶かされて日本人で良かったなとつくづく思う。

箱根に来る途中小田原城内の花菖蒲と紫陽花を見てきた・・・両花とも盛りは過ぎていたが百花繚乱の咲き乱れた様を想像し来年に期す。

処で”親爺の二人旅”の回顧記録編1に取り掛からねばならない!
2ヶ月欧州各国を放浪!締めて18カ国50都市を廻ったことに相成る。

旅の経費はpensionerに相応しい貧乏旅というコンセプトを守り総額@68.5万円と抑えたが、移動は1等車で快適だったし毎日酒三昧で結構な旅でありました。

格安航空便 Aeroflot Russian Airlines・Easy Jetは問題なしむしろ快適!Eurail global passは鉄道50路線利用・船便アドリア海クルーズ往復、ライン川下り、チュリッヒ湖畔遊覧船等パス適用で検証はしてないが通常料金の半値以下という感覚!

YHはイギリス・ベルギー・ドイツ・北欧・スイス等は清潔で施設も充実その他の国では程々!むしろ駅前の安宿で恰好の所あり!

食事は行く先々の名物料理を食したかったが会計担当者の方針もあり断念!唯一の心残り、でもナポリのピザ・ベニスのペペロンチーノ・リスボンの焼き鰯・ニースのフレンンチコース料理・バルセロナのパエリア・ツェルマットのスープ&田舎料理・ミュンヘンの韓国料理・パリ・バルセロナの中華料理その他ロンドンのフィッシュ&チップス・フランクフルトのビール&ソーセージ・ハンガリー・チェコの地元料理等所々で楽しめた。
一方相棒の作ったスパゲティ・焼きそば・マドリードの蝸牛の姿煮は頑張ったが喉を通らなかった。

EUR加盟国27ケ国其の内eurail global passで回れる国21ケ国其の内の18ケ国だから殆ど制覇したといえるが、正確にはUK・Monaco・Vaticanは非加盟国なので15ヶ国に止まった。

とにかく初めての経験だけに反省点は多くある。

其の一つは最初に全行程に渡り綿密なスケジュールを立てた故に自由な行動が制約され、気に入った所に足を止め楽しむという旅の醍醐味よりも、行程優先で先を急ぎ過ぎた傾向が強かったという点にある。
続編は次回又・・・

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。