趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

3、プラド美術館

7:30起床、8時に録音ではない男性のモーニングコールを聞いてからレストランへ。
 豪華な朝食で、つい食べ過ぎてしまいそうだ。
 9:30、実質的にスペイン観光のスタートだとちょっぴり心して、清清しい空気を胸にバスに乗り込んだ。
 スペインは711年に、北アフリカからのイスラム教モーロ人に攻め込まれ、約800年に亘ってレコンキスタ(国土回復運動)を繰り拡げることになるのだが、マドリーはイスラム教王モハメド一世(在位852〜86年)が、トレド防衛のために砦を築いた寒村であった。
 この砦がマヘリト(Magerit)と呼ばれていたが、1083年アルフォンソ6世がこれを奪回しMadritと改称。ラテン語のmatrice(湧水、水源)が語源で、このおかげでマドリーはエクアドルのグアヤキル市に次いで、世界で二番目に緑の濃い都市なのだという。
 面積は神戸市と同じくらいでその61%が緑地で、プラド美術館はマドリーの中央にありながら緑の中にあるという感じが殊更強い。ポプラとアカシアの広い並木道・プラド遊歩道(パセオ・デル・プラド)をゆったり歩いて、美術館に行くのもいいものだと本にあったが、われわれはバスで横付け。
 ここは昔小さな川が流れている牧草地であったことから、川を埋め立てて遊歩道にし、スペイン語でエル・プラド(牧草地)に建てられたことが美術館名の由来となっている。
 現在のマドリーの都市形成の基礎を築いたのは、啓蒙専制君主といわれナポリ王も兼ねていたカルロス3世であった。都市開発の一環としてパセオ・デル・プラザの並木道や、人民への教育のための植物園(1781年完成)や天文台(1790年完成)、自然科学博物館を建設して完成間近というときにナポレオン軍が侵入(1808年)、自然科学博物館は兵舎・厩となってしまった。そしてナポレオンが撤退した後もここは長い間放置されたままだった。
 ポンペイの遺跡発掘を命じたのもこの啓蒙王であったが、このカルロス3世の孫にあたるフェルディナンド7世の王妃が、「あなた、お祖父いちゃまの遺志を」とこれを修復して1819年9月19日、「王立美術館」としてオープンしたのだった。本当にいい奥方をもらうべきものだ。
 学問と芸術を奨励し、擁護することが当時の王侯貴族のあり方であり、権力や美徳の象徴としても、またその宣伝や神格化の道具としても使われたとも言えるが、ここは素直に啓蒙王の存在に感謝したいと個人的には思うのだ。
 プラド美術館の正面に対峙するようにゴヤの像が設置され、大きな台座には「裸のマハ」が刻まれていた。そして、その像の右手の小高い丘に、スペイン・ブルボン王家の歴史に残る重要な儀式や式典などが執り行われるサン・ヘロニモ・エル・レアル教会があった。
 ガイドさんが美術館のチケットを購入しているわずかの時間に、私は息を切らせながら階段を駆け上って、教会のファサードと祭壇の写真を撮って戻った。
 美術館入館に際しては持ち物のX線チェックがあって、カメラの撮影は禁止であった。
 時間内で主だった作品の解説を受けたあと、ショップで『プラド美術館ガイドブック』を求めた。B5変形版の470頁、重さ1,220gで19ユーロだった。「とにかく重いのはやめて」とさんざん言われたのだけれど、手荷物にするからと・・・。
 この『ガイドブック』の美術館略史に、控えめにプラド美術館の特異性が記されている。
 《ルーブル美術館はフランス革命の最中、国家が王室や貴族、教会勢力から徴用した作品を土台として創立されましたが、プラド美術館は逆に王室コレクションを中核としたのです》と。別の表現をすれば、世界の三大美術館として、プラド美術館と肩を並べるロンドンのナショナルギャラリーやパリのルーブル美術館は、その多くが掠奪品だらけであるのに対して、プラド美術館はそれが一点もないということ。つまりプラド美術館は王家の個人コレクションとして始まり、代々の王家一族の手で一点一点買い取って収蔵されてきたものであるということだ。
 その意味では、必ずしも各時代や著名な芸術家の作品が網羅的に蒐集されているとはいえないが、代々の王の趣味が反映されたヴェネツィア派のティツィアーノ、初期ネーデルランドのボッシュ、バロック絵画のルーベンスの作品とともに、スペイン絵画の偉大さを観ようとすればプラド美術館なくしては考えられないという特色を有している。
 開館された当時は300点ほどであったが、教会の永代財産解除令で国有化された教会や修道院の天井裏から続々と絵画が出てきて、一気に収蔵作品が豊かになったのであった。1990年に刊行された収蔵目録によると、収蔵総点数は8,000点で、公開されているのはそのうちの1,000点だという。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。