趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

<涼風一献、独り酒!>

連日の猛暑、部屋温度は32度前後。
この温度は熱中症注意!温度らしい。
三方の開け放った網戸からは、僅かばかりの風が吹き込んで来るのが風鈴の音色で判る。

風鈴は三方の窓に夫々一個ずつ吊るしている。
私の熱中症予防対策は、水分補給は暖かいお茶を飲む事だ。
中国茶だったりほうじ茶だったりするが、熱いお茶を飲む様に心がけている。
冷たい飲み物は、いっときは良いのだが直ぐにのどが渇く。
暖かいお茶には其れが無いのだ。

本日はお茶の話では無ない。
タイトルに在るとおり、呑んで暑さを乗り切ろうと言う、一挙両得を狙った試みだ。
チョイト涼しげな冷酒が手の入ったのだ。
瓶に描かれた絵柄は、金魚に花火と言う極めて夏を表した冷酒である。

其れにあわせて猪口は江戸切子を用意した。
涼しげな演出に凝ったのだ。
幾ら独り酒とは言えせめて、風情だけは・・・・・・

置き徳利もギヤマンの器。近年の作りの物だが、中央部に凍り入れが在り、冷たさを保ってくれる優れものだ。この徳利、注ぎ口が微妙にねじれていて、なかなか御洒落なのである。

こんな按配だが、残念な事に箸置きに、我が家ではガラス製品が無いのである。
朝顔柄のガラス製品でも手に入れば完璧だ。
ガラスの朝顔の箸置きを今度、我楽多集めの折に心がけたいと思う。

夕陽が落ちて少し、風も出て来たらしい。
風鈴の音も涼やかだ。
独り宴の始まりだ。

蚊取り線香に火を点けて、日本の夏を愉しもう!
蚊取り線香箱は、昨年作った私の作品です。

香取線香の箱は、下記のブログで御覧下さいね。

http://blogs.yahoo.co.jp/kodaiiseki2000/64870852.html

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。