趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

タンゴのウォーク、リンク

★ペアレッスンの前に1時間だけ団体レッスンがある。生徒は競技選手が3組だけだけど、一般の団体レッスンのようにパートナーを替えないでいいからペアレッスンの補充になる。

★先日のレッスンはタンゴのウォークからリンク、クローズドプロムナード、バックコルテまでだった。

★ウォークでびっくりしたことがあった。ふんじゃぁ、今までの自分のウォークは何だったのぉぉぉ・・・!!

★まずは構え。足はタンゴポジションで壁斜めに向いているけど、ボディは壁向きだーーーー!!だからこの時点でボディは右へ絞ってある。顔は壁斜め(グリップかその少し右)を向いている。つまりボディの向きと顔の向きはかなり違うけどこれをキープして踊ること!

★そこからのウォーク1歩目左足はもちろんCBMPに出て行くけれど、ボディは少し左回転しながら行く。2歩目右足も少し左へカーブするように行くこと。これが横まっすぐのカニ歩きになっている人が多いという。あくまでもカーブすること。この時ボディはLODへ向いている。

★リンクは左足の上でのボディの強烈な右回転!肩だけを回すな、ヘソを回せ。そして、その結果の足の位置。男子の両足はLOD方向へ一直線ではなくて右足が少し前に出ている。と見えるけれど、実は「横少し後ろ」なのだーー!!女子は左足が前に出た普通の「横少し前」。

★右回転からのPPなので、男子のボディは閉じる、女子のボディは開く・・。

★今まで、なんかよく分からないままでやっていた。知っている人には常識でも、小太郎にとっては初めてで、うひゃー!そうだったのかーー!!

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。