趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

やっぱり、人間で良かった。!〜

今、政治のことには何もコメントしたくない。 私は貝になりたい。!〜

今日書くことは、少し陳腐化しましたね。〜 もっと早く書きたいと思いながら、遅くなってしまった。(感動がなくなってしまう。〜)

そう、先日書いた日記に「まだ、神様にしたくない」というのが有りました。

将棋第69期名人戦のことで、3連敗した羽生名人が、何とその後3連勝して五分の☆に戻しました。

これは、長い名人戦の中で始めてのことです。ですから、どちらが勝っても歴史上初めてのことで、長く記録に残ることになります。
ここで、羽生名人が4連勝して名人位を守れば、もはや羽生さんは「神様」になってしまうというような内容でした。

私は、流石の羽生名人も疲れとホッとするのと両方で、多分、羽生名人が負けると予想したのです。

羽生好きの、よだきんぼとしては、勝ってタイトルを守って欲しいと言うのが本音ですが、ここで勝ってしまっては、もはや羽生さんは「神」の領域に入ってしまって、後がないと感じたのです。

期待通り?に羽生名人は負けてしまいました。 とても・とても残念ですが、でも「人間」で居てくれたことに「良かった」という安堵感があります。

実は、今日から将棋倶楽部24で行われる、恒例の「リレー将棋大会」が始まります。
今回は、初めてチームのお世話掛かりをしていますので、手続きや連絡・打ち合わせなどで、お気に入りの日記を見たり、自分の日記を書いたりできませんでした。

へぼへぼ将棋ですが、それこそ「人間」らしい将棋を指したいと思っています。〜 ^0^

「神」にならなかった羽生さん、大きな感動を与えてくれた羽生さんに万雷の拍手を贈ります。 そして、現状のライバル、これからきら星のごとく台頭してくる若手を倒して、当分は第一人者としての「牙城」を人間らしく守って欲しいと思っています。^0^

感動・観動・歓動・冠動・完動・巻動・貫動・カン動 でした。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。