趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

笠ケ岳から高岡市

7月16日(土)
鏡平小屋を朝4時半ごろに出て、稜線に出る前に日の出を見ました。槍が岳の下にある雲が黄金色になり、本当にきれいでした。花もあり、残雪もあり、天気は最高で、夏の北アルプスの醍醐味充分味わいました。祝日前に来れたので、静かな稜線、素晴らしかったですが、遠いですね!笠が岳に着いたのが、11時、また稜線を戻り笠新道を下り、新穂高温泉の駐車場に着いたのが18時。なんと13時間半の行動に、さすがにくたくたです。

たかおか女性アカデミー、主催の講演で富山県高岡市へ行くのに、山から下山して、新穂高温泉から、真っ直ぐ高岡へ行ったほうが近いので、急きょ予定変更し、家に帰らず、高岡のホテルに泊まることにしました。山なので、万一ということも考え、講演する洋服や靴も車に積んできたので、高岡市の瑞龍寺も見ることが出来ました。国宝に指定されているだけに立派な建築でびっくりしましたね。トイレの神様、うすさま明王御札、を500円で買ってきました。家のトイレに目より高い位置に張って、トイレを綺麗にすると不浄がはらわれ、家門繁栄になるそうです。

お昼は市長さんと、たかおか女性アカデミーの代表理事の方達と素晴らしい懐石料理をいただきました。魚も新鮮で、海のそばはいいですね!講演は15時に終わったので、待っていた、夫の車で川越へ帰りました。山の稜線はいい風でしたが町は暑いですね。

そして連休最終日の昨日は名古屋のIBS石井スポーツのオープン1周年記念て話しをするため、新幹線で名古屋にきました。東京駅も、名古屋駅もすごい人だ、と思ったら、3連休と夏休みだったのですね。学校に行く人が家にいないと、連休も気が付きませんでした。すると、私はいい時に笠が岳に登ったのだなとつくづく思いました。東京も暑いですが、名古屋も暑い。でも、名古屋駅に着いたら、すごい雨で、びっくりです。伏見に着いたら、もう止んでいて良かったです。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。