趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ぎりぎりOKの運転免許と、遅れたパスポートの更新!

いや、参りました! このところ高齢者の犯す交通事故が多いと聞いて、更新すべきかどうか迷ったのがいけなかった!
誕生日も過ぎて受講手続きをしたところ、殆どの試験場が満杯で、数か所に予約電話を入れて、更新できたのは期限ぎりぎりとなり、危うくセーフ。
幾つかのテストを受けて、「貴方はまだ70才です」と試験官のゴマすり混じりの笑顔に、一息つかせて頂いた次第です。
私が最初に免許証をもらったのは広島市。昭和36年で31歳の時からだからキャリアは50年を超す次第で人並みに長く、無事故無違反で過ごしてきたのだからまぁ、優良運転手の部類でした。(笑)。

さて、失敗談はこれから。 パスポートの更新も7月一杯と思いこんで居たらいけなかった! 
受付の可愛いお嬢様が笑いながら「あの〜、戸籍抄本が必要です」と仰る。「え〜つ!そんな馬鹿な」と言いながら、書類確認してみると何と2日間、すでに期限を過ぎているではありませんか!
私の全くの不注意。そんなわけでまた来週、川越市に出かけなくてはならなくなってしまいました。
普段は東京へ直行するため、川越市に途中下車など考えもしないのですが、今度ばかりは降参でした。
でも、流石に我が鄙びた人口4万弱の町とは違って、その10倍を抱える川越は、繁華街を歩いても垢ぬけしていて、吃驚です。
パスポート更新ビルのエレベーターから見た駅ビルも、我が町のどん臭さとは大分趣が違うように思いました(笑)。
写真をアップしてみましょう。ガラス越しの動くエレベータからで御免なさい。写真の花は、駅前の歌壇一面にこぼれるように咲いていました。花の名も知らずで、多くの方が見向きもせず通り過ぎて行くようでした。 世の中忙しいのですね!

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。