趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

御嶽山

三連休の中日、高山市丹生川文化ホールで、地元の植物学者さんと、フォークソングで山の歌を作詞作曲するリピート山中さん、そして私の3人でのトーク、その後リピートさんのコンサート、地元合唱団の歌がありました。私も飛び入りで、一曲歌いました。

夜は秋神温泉に泊まり、14日は地元の山の会の方の案内で、御嶽山の胡桃島登山口から森の道を歩きました。

かつて開発が進められどんどん木材が伐られた 森でしたが、開発がとまり、栂の木の新しい木が育っているのがよくわかる、森でした。

ゴゼンタチバナの赤い実が本当にきれいです。でも、連休とは思えない静かな森で、かさこそと落ち葉を踏んで歩くのはいいですね。いいルートを教えていただいたので、また、来ようと思いました。

コメント

ゆりわさび

ゆりわさびさん

2013年10月15日 08:35

歌あり、お話あり
想像しただけで楽しい集いですね

胡桃島からの道はオオシラビソの若木の森
のようですね
美しい森って良いです

私も田部井さんの本を拝読させていただき
ますますファンになりました

たか

たかさん

2013年10月15日 01:40

こんにちわ。
岐阜県は出身なので何とも懐かしく思います。
高山は地元で高校まではすごした地域です。
冬は雪深く、寒い地域です。
只、風が吹かないので都会のようなビルの谷間
のような寒さはありませんが・・。
墓参りにしか帰りませんが、ほのぼの とした
地域だと思います。

ぱおりん

ぱおりんさん

2013年10月14日 23:33

植物学者さんが新聞で田部井先生がいらっしゃることを紹介しておられました。
もう少し近ければ行きたかったのですが。

ゴゼンタチバナの実が真っ赤ですね。
丹生川の五色が原を歩いた時にゴゼンタチバナに実がなっているのを見たことがあります。

レゴム

レゴムさん

2013年10月14日 18:29

いつもあちこちを飛びまわって、いきいきしていらっしゃいますね〜。
お体もお大切に。
田部井さんの本を読んでますますファンになりました。