趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

生活ダイエット⑥

一昨年から生活ダイエットと称して
自分のこれまでの生活を見直す試みとして、不用品の片づけを日々、行っていました。洋服、家具、その他雑多なものをフリマアプリ等を利用して売ったり、あげたりしてきました。だいぶスッキリしてきています。

あとは、いるもの、必要なものをどうすっきり整理していくかが、今年の課題なのですが・・・。

売るにも差し上げるにも値しない、単なるゴミも多く出ました。可燃ゴミや不燃ゴミに出せるものは捨ててきましたが、今、我が家には粗大ゴミがいくつか残っています。

切ったり、崩したり、なるべく可燃ゴミに出せるものは分解をしてきて経費削減してきたけど、どうにも太刀打ちできない品物があるんです。

そのひとつが自転車。もう何年も乗っておらず、自転車も錆びついて空気も抜けています。おそらくパンクしているのでしょう。子供がいる頃は買い物の量が多いのと、少しでも安いお店にと、チャリの出番は多かったけど、ひとり暮らしをするようになってからというもの、ほとんど使うことがなくなってしまっています。

生活に必要なものは徒歩圏内で揃い、歩くと少しある場所まで行くのも、あえて運動のために歩くようになった私。
頻度も多くないので、歩くことに不便さがなく、やはり、自転車はいらないものになったと感じたわけで・・。

この自転車を粗大ゴミに出すと、600円~800円するそうです。たかが、数百円。でも高いなぁ~と感じていました。ひとつではないので、まとめるとかなりの廃棄料金になってしまうのも出さずにいた理由かな。

でも今年はひとつずつでも出して行こうと決めました。

粗大ゴミのことまで考えずに買ってしまったものもあります。これからは、買い物の時、そういったことまでもちゃんと、考えて買う買わないを決めていくようにしたいと思います。

よく使った自転車。ご苦労さまでした。
きちんと葬るつもりです。

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。